中学時代の僕の音楽の世界は【ASIAN KUNG-FU GENERATION】【BUMP OF CHICKEN】【ポルノグラフィティ】の3色で塗りつぶされていました その中でも今日は大好きな【ポルノグラフィティ】について書きます
小学生の頃から【ミュージックアワー】【アゲハ蝶】などは知っていたのですが 始めて買ったCDは【鋼の錬金術師】のOPだった【メリッサ】です
そしてポルノを好きになったきっかけはこのメリッサのカップリング曲の【月飼い】です こんなにも切なくて攻撃的なナンバーは他に無いだろう!今でも全アーティストの曲の中でベスト5に入るくらい好きです
次いで【シスター】が好きですね この2曲はなんとなく繋がっている感じがして、どちらも恋人を失って東の海に漕ぎ出す愚者の歌です どちらも最後は自殺してしまったのでしょうか?いつか晴一さんに聞いてみたいです
ちなみに僕の初恋は中学1年の時、教室で友達にメリッサのCDを貸してたら金子さん(仮)に「私も月飼い好きなんだー」と言われて恋に落ちました なので月飼いがすきなのはそんな思い出補正もあるのでしょう
あと中学2年の時に行った【SWITCH】ツアーの武道館公演がめちゃくちゃかっこよかったです 昭仁はけっこう歌詞を間違えてましたが【東京ランドスケープ】を聞いた瞬間そんなことどうでもよくなりました ポルノを聞くと本当に元気になれます
でも小学生の時、新聞のテレビ欄に「ポルノライブ」と書いてあってエロいやつだと思ってこっそり録画してたら【Mugen】を歌ってる昭仁が映ってイラっとしました でもかっこいいから許します
写真はSWITCHツアーの物販で買ったワッペンです パーカーに付けて今でもお気に入りです うらやましかろう

イメージ 1