さて、記念すべき第一回は好きな漫画の話です
小さい頃から辛い時も病める時も漫画を読んできた僕にとって漫画は救いです
どんな教科書よりも多くのことを学べました
まずは好きな漫画家をだーっと書いていきます
好きな漫画ではなく漫画家なので一作品だけでなくその作者の漫画全てが好きだ!という人達です
沙村広明 石黒正数 きゆづきさとこ 重野なおき 阿部共実 道満晴明 豊田徹也 戸田誠二
別にちょっとマイナーな人ばかりをドヤ顔で書いているのではなく手塚治虫(神)や藤子不二雄大先生も好きですけど今更僕が書くことも無いかなと思いまして…
でもやっぱり沙村広明は大好きですね 無限の住人が代表作で画力も素晴らしいですが、【おひっこし】や【ハルシオンランチ】などのとりとめのないコメディーも最高です!
所々に散りばめられたパロディネタを見つけた時の「こんなの誰がわかるんだよ!」という思い、作者と一緒に内輪ネタで笑うような感覚が大好きです
おひっこしは読んだ当時僕も大学生で漠然とした焦燥感に毎日悩まされてたのですが、みんな案外そんなもんだってことと案外テキトーでいいってことを教えてくれた偉大な作品です
このペースで紹介していくときりがないので今回はこんなところで
次回の漫画の話は石黒正数について書いていきます
あー誰かと沙村広明のネタで一緒に笑いたい!