③8月28日出発→寮にチェックイン&とりあえずSIMと口座を作りに行った話③ | ディズニーが好きな日本生まれの中国人が上海外国語大学に留学するブログ

ディズニーが好きな日本生まれの中国人が上海外国語大学に留学するブログ

日本生まれのため中国のID、身分証がありません。
同じような人がいたら是非参考になればとおもいます。

ようやく銀行口座です。

 

中国では、中国銀行と中国工商銀行が日本でいうゆうちょのような大手、定番です。

祖父の「中国銀行は日本の銀行から振り込みやすい」という意見で、中国銀行に口座を開くことにしました。

 

大学の近くだと、1kmほど歩いたところにあります。

 

 

 

 

【銀行に入る~口座が出来る】

 

銀行に入ってすぐ、用事の内容を聞いてくるのスタッフがいます。

口座を作りたい、というとすぐに窓口に案内してくれました。

平日の夕方だからか、空いていました。

 

窓口に座ると、お姉さんが早口で「ご用事は?」てきなことを聞いてきます。

口座を作りたいこと、中国人だけど身分証がない ことを言うと、

 

電話番号、上海の住所、出生地の住所

などを紙に記入しろと言われたので、

言われたとおりにしていたらとんとん拍子に口座が出来ました。

最初にいくらか現金を預けなければいけないので、口座を作る方は持って行ってください。

 

試しにATMで預金し、残高を確認してみましたが、しっかり使えます。

 

また、ネットバンキングも勝手にやってくれました。

後に中国工商銀行でも口座を作りましたが、手数料なしでネット上で振り込むことが出来ました。

 

また、中国のキャッシュカードはそのままデビットカードとして使うことが出来ます。

銀聯(UnionPay)という中国ではとてもメジャーなブランドです。

 

 

 

普段の生活ではなかなか使えるところは少ないかなと思いますが、高めのレストランや大学カードのチャージなどに利用することが出来ます。

 

 

ようやく口座が出来ので、帰ってからWeChatPayに紐づけしよう!と口座情報を入力したところ、、、

 

なんでかなあ、、トラブルでできません。

次回何が起きたか詳しく書きたいと思います。