あ、報告と言うほどかしこまったものではありません

 

昨日無事車検は通りました、まあ、タイヤ&ホイール以外はノーマルなので・・・

 

ただ、事前に自分で部品用意して交換したもの含めての車検総費用が

20万円と過去最高記録でした・・・

 

とは言え、大きな要素が

 

ウインドリペア、つまり飛び石傷の修理に2.5万

CVTのミッションオイルの交換が2万

 

この二つが大きかったのかな?

 

あと、前回記事にしましたが、ヘッドライトの光量不足

これもディーラー任せだったらバルブに3万の交換に約1万と高額設定

これは車検に通らないのでとりあえず用品店でバルブ購入して交換しました

これで3万ほど浮きました

意外だったのが、ヘッドライトスイッチのマーキングが消えて見えないからダメっての

いや、自分の車で毎日乗ってりゃペイントじゃあかすれるわな、それで車検通らないって

これも部品買って自分で交換、これで工賃分の1万円うきました

 

 

正直、トヨタの不正車検の関係、とくに系列店舗での不正車検があったせいもあって

点検内容がガチガチになっているので、勿論それが正しいのでしょうが、拡大解釈すぎない?

ってくらいに事細かくチェックされた感じですね、少しでも疑わしいものはみたいな事で

今回一番「えっ?」ってなったのはドアポケットやシート下、ラゲッジトレイの荷物まで

下してくださいって言いませんでしたか?っていや荷物下してくれとは確かに言われたし

正直いつもラゲッジには満載しているのでそれは下しましたが・・・

 

そのメカニックさんはどうか知らないですが、自分たちの間違いのしわ寄せを客が被るのは

なんだかな?って感じた車検でした