大阪★日中語学交流cafe★質問大会レポート! | 大阪★Liuちゃんのゼロから始める中国語★ 

大阪★Liuちゃんのゼロから始める中国語★ 

関西を中心に日本生まれ育ちの中国人だからこそ伝えれる中国語初心者向けレッスン&日中語学交流会の企画をしています★
中国語の事 外国の方から見た日本の魅力 大人の勉強 素敵なご縁
そして、ちょっぴり普段の私の☆LAKILAKI☆な時間を綴っています。。。

こんばんはニコニコ

劉です。

 

少し間が空きましたが、今日は9月に開催された語学交流会のイベントレポートですメモ

 

 

今回は【質問大会!】と言うことで、皆さんそれぞれに質問を持ってきてもらいましたニコニコ

image

勉強の中での問題。生活している中ではっきり分からないけど、人に聞くほどでもなくて、モヤモヤしている事。その他にもたくさんの質問にあふれていましたウインク

これをみんなで解決しますOK

 

日本語では同じ表現でも、中国語はその動作、方向、環境によってセレクトする単語が細かく変わってきます。

その辺りの微妙な違いをイメージとともに教えてもらっているところグッ

 

また、私もとっても難しいと思っている【感嘆詞】www

これは話していく中での慣れですが、やっぱり改まって聞いてみたいものですよね?!

それぞれの違いについて、比較をしてみました・・・・がw

やっぱり慣れですよね?!www

これは流行語について発表してもらってるところですwネット上で生まれている言葉が多く、長く日本に生活している中国の方からすると知らない言葉もあったりします。

最近、日本では広辞苑の新しい言葉の発表がありましたが、正に中国、台湾、香港でも年々新しい言葉が生まれていますパー

 

時にそれぞれの生活も問題をシェアしたり・・・・

imageimage

全員で話す話題、それぞれで深く掘り下げる話題、様々に渡りましたグッ

しっかり相手を思って話す事ができる人数と空間での実施なので、初めて参加した方も安心してお友達を作れたようですキラキラキラキラキラキラ

 

この質問大会は、生活していると常に疑問が生まれるものなので、定期的に開催していこうと思います。

さて、次回は11月に開催する【たこ焼き】の会です!!

またじっくりお話をしながら、楽しめる場を作っていこうと思っているので、是非楽しみにしていて下さいねウインクウインクウインク

最後に、記念撮影カメラカメラカメラ

また来月もみなさんの参加をお待ちしてますニコニコ

お世話になったC-Flatさんはじめ、参加いただいた皆さん、いつも応援してくださる皆さん、今回も有難うございましたキラキラキラキラキラキラ

shangmei虹

 

↓facebook ページでは中国をより身近に感じれそうな記事もupしているので、チェックしてみて下さいね★↓
Facebook FBページ右矢印 http://www.facebook.com/liuchanzerokara

  

にほんブログ村