今回はこちらのMADの解説をしていきます。

 

【ゆるゆり】Bon appetit【MAD】

 

 

 

https://www.bilibili.com/video/BV1by4y187zP

 

 

 

目次

1.登場人物紹介

2.コンセプト

3.構成

4.技術的なお話

5.おわりに

 

 

 

1.登場人物紹介

 

・杉浦綾乃(画像左)

歳納京子に恋する少女。

名前を呼ぶのが恥ずかしくていつも「歳納京子ー!」とフルネームで呼ぶ。

プリンが好き。

あとこの子の私服めっちゃ可愛いと思う。

 

・歳納京子(画像右)

船見結衣とのカップリング「結京」が夫婦のような距離感でてぇてぇ…。

綾乃との「京綾」は初々しいカップルみたいでてぇてぇ…。

綾乃に結構グイグイ来るのも良き。

 

 

 

2.コンセプト

今回軸にしているのは

チョコプリン作り

です。

 

なぜこんなことになったかと言いますと、今回使用した曲の影響を大きく受けています。

 

 

資生堂マキアージュ(2011)のイメージソングに使用されていた曲です。

 

「女の子はお砂糖とスパイスとで出来ている」

この歌詞から

 

甘くて少し刺激もあるようなスイーツ

→苦味(刺激)も兼ね備えたチョコレート

 

という連想ゲームを行いました。

また、綾乃はプリンが好きで、OVAのなちゅやちゅみでも飯盒プリンを作っていたので、

今回チョコプリンを作ってもらうことにしました。

 

また、このコンセプトで動画を作るにあたり、チョコプリンを実際に作ってみました。

 

参考にしたレシピ

 

 

 

見た目は完全にハンバーグ!

なのに味はチョコプリン…なんとも不思議な体験でした。

よくよく考えたら、このレシピだとゼラチン使ってないからプルンプルンになるわけないじゃん…と作った後に気が付きました。

まあ固いプリンもあるから別に間違ってはないよな…。

 

 

 

 

3.構成

今回のMADの構成を簡単に言いますと、

 

綾乃がチョコプリンを作って歳納京子にプレゼントする

 

こんな感じです。

 

大きく2部構成になっています。

 

第一部(~1:09)

【チョコプリンを作る】

チョコプリンのレシピを映像に落とし込んでいます。

綾乃の心情も所々絡めたり。

参考にしたレシピは2.コンセプトで紹介したものです。

 

第二部(1:09~)

【チョコプリンをプレゼントする】

プレゼント用の箱に包んで歳納京子に渡しています。

最後は二人で食べさせ合ってます。

 

それではシーンごとに詳しく解説していきます。

 

第一部

 

【イントロ】

綾乃の心情を顔に貼り付けてあるテキストで表しています。

I wonder if I can make it work.→上手くいくかしら…。

 

I hope she likes it.→歳納京子気に入ってくれるかしら…。

 

I wonder if I can be honest.→素直になれるかしら…。

 

【チョコプリン作り】

レシピ1

Chop the chocolate into small pices and add the milk.→チョコレートを細かく刻み、牛乳を加える。

 

レシピ2

Put the milk and chocolate in a saucepan and boil the water.→鍋に牛乳とチョコレートを入れ、湯煎する。

湯煎で加熱しているのに連動させて、歳納京子のことを思い出して顔を赤らめています。

 

レシピ3

Heat the sugar to make the caramel sauce.→砂糖を加熱してキャラメルソースを作る。

「願い事を焦がされて何処までも苦いの」

上手くいくか悩んでいたら、加熱しすぎてキャラメルを焦がしてしまった…というシーン。

 

レシピ4

Mix eggs sugar and hot chocolate with whisk.→卵と砂糖、ホットチョコレートを泡立て器で混ぜる。

 

レシピ5

Use a strainer to strainer the dough.→こし器を使って生地をこす。

 

I wonder if she's a better match for you.→歳納京子には船見さんがお似合いなのかしら…。

実は京子の隣に結衣がいます。

結京強いもんな…不安よね。

 

レシピ6

Put the batter ina pudding container and put it in the refrigerator.→プリンの容器に生地を入れて冷蔵庫に入れる。

プリンを冷やす過程で冷静になり、歳納京子が喜んでくれるか、結衣には勝てないんじゃないかと不安になっているところです。

 

You're not sure she'll be happy?→歳納京子は喜んでくれのかしら…。

不安な気持ちに押しつぶされそうに。

 

Be brave!→勇気を出して!

これは綾乃のセリフというか僕の応援メッセージですね()

結京推しの自分でも、綾乃ちゃんのピュアな乙女心はつい後押ししたくなるのです…。

 

歳納京子を目の前にして、素直に好意を伝えたい…!でも恥ずかしい…とひたすら葛藤を続ける綾乃

 

第二部

ここからプレゼントを渡すパートに切り替わります。

ついに歳納京子への溢れる想いを口に出せた…やったぜ!

パーティクルの爆発でこの綾乃の心情を表現しています。

 

綾乃の背景に月が配置してあります。

夏目漱石が翻訳した愛の告白「月が綺麗ですね」にちなんで、

綾乃の告白と月をリンクさせているシーンです。

この子そういう器用なこと言えるか怪しいけど…。

 

対して歳納京子の背景には天の川を置いています。

天の川と言えば七夕。

1年に1回だけ会うことを許された織姫と彦星のお話ですね。

結京推しの自分ですが、たまには京綾もいいよね!

という想いを込めての天の川です。

かなり私情を挟んだ画面構成になってますね…。

 

綾乃の想いに応えるように、黄色から紫へとパーティクルの色が変化しています。

 

綾乃からのプレゼントを受け取る歳納京子

を抽象的にしたシーン。

 

綾乃からのプレゼントを受け取って、二人だけの世界に浸る。

 

ここからはお互いにプリンを食べさせ合うパートです。

尊い…。

 

黄色と紫のハートが混ざり合っています。

二人の愛が溶けあって、とっても百合らしい良い感じの雰囲気。

 

Give your kiss to me now.→今すぐにここでキスして

綾乃が最後に勇気を振り絞って伝えた想い。

 

綾乃の想いに応えるかのような顎クイ&差し込んでくる黄色い光。

ここの顎クイは自分でも作りながらドキドキしましたね…一番のお気に入りシーンです。

 

Oh...kiss............(背景は月と天の川両方置いてます)

 

「わたしが変わる 世界を変える」

これは資生堂マキアージュ(2011)のキャッチコピーです。

今回使用した曲が2011年のマキアージュのCMソングだったので、キャッチコピーも拝借しました。

残りの文章は、レシピに絡めて自分で考えたものです。

 

この文章が何を意味しているかと言いますと、

 

【ひとつまみのスパイスで わたしが変わる】

ほんの少しでも勇気を出せば、好きだという気持ちはちゃんと伝えられる

わたし=綾乃 です。

 

【大さじいっぱいの砂糖で 世界を変える】

溢れんばかりの好きという気持ちがあれば、相手にもその思いは届く

綾乃にとっての世界=歳納京子 です。

 

本作の総括ですね。

 

二人のイメージカラーが混ざり合った、二人だけの愛の結晶。

 

最後にタイトルをバーンと出して締めですね。

「Bon appetit」というタイトルですが、これはフランス語で「召し上がれ」の意です。

 

 

とまぁ適当な説明でしたが、構成はこんなところです。

 

 

 

4.技術的なお話

①AE標準機能編

プラグインに課金しないでも使える小技などを紹介します。

 

【オブジェクトを微妙に動かす】

右側のテキストとキャラが微妙にカクカク動いていますが、

これはスケールの幅、高さにそれぞれrandom(98,100)、random(97,100)のエクスプレッションをかけています。

ポスタリゼーション時間でフレームレートを5にすることでカクカクさせています。

ここではエフェクトのトランスフォームに適用していますが、レイヤーのトランスフォームでも問題ないと思います。

情報量を増やしたい…でも面倒なことはしたくないというときにおススメです。

 

 

【文字の登場アニメーション】

 

文字をプリコンしたものにベガスを適用しています。

長さに0→1のアニメーション

回転にtime*90のエクスプレッションを適用しています。

レンダリングの描画モードを透明にしないと、最初からテキストが表示された状態になります。

 

 

 

②AEプラグイン購入者編

particularなどのプラグインを購入した人のみに許された小技です。

 

【天の川】

 

こちらのチュートリアルが全てです。

optical flaresを持っていればすぐに真似できます。

簡単なんですけど「その手があったか…」と感心してしまいました。

 

 

【Mir,Tao,Particularのプリセット】

抽象的な表現などにとても便利なプラグインたちですが、

この3つとも、1から何かを作るとなると非常に面倒…。

そんなあなたに朗報!

この3つともプリセットがついているので、それを元にパラメーターなどをいじれば簡単に使えます。

Particularなら「エフェクトコントロール」のDesignerから

Mir,Taoは「エフェクト&プリセット」から検索できます。

 

本作でもいくつか使っているので一部紹介します。

 

[Mir]

 

背景のうねうねした模様です。

Mirのどのプリセットだったかは忘れてしまいました…すみません。

ちなみにこれは、エフェクトを重ねてかなり加工しています。

Opticalglowは標準のグローでも大丈夫ですが、2つ3つ重ねないとかなり弱いので注意。

 

[Tao]

真ん中のひだみたいなやつです。

これは「TAO Concentric Circles」を元に、パラメーターをいじったりエフェクトを加えたものです。

 

ポスタリゼーションとかカートゥーンあたりを適用すればそれっぽく見えると思います。

 

[Particular]

Bidirectional Fireworkをほぼ加工なしでそのまま使用しています。

色とかvelocityをいじって、グローを追加したくらいです。

 

 

プリセットを色々見てみた感想ですが、

Mir,Taoはそのままだと厳しいのでエフェクトなど重ねるのが必須で、

Particularは割と質が良いので、そのままでも結構見栄えは良いです。

 

 

【Mirでobjを読み込む】

 

AEで3DというとElementが思い浮かぶかと思いますが、

Mirでも読み込んで使用できます(ParticularやFormでもできます)。

このハートはobjを読み込んで加工したものです。

 

以下objを読み込む手順です。

1.GeometryのBase GeometryからOBJ Modelを選択

2.Choose OBJから使いたいものを選択

 

簡単なうえに割と軽いので使いやすいです。

このシーンではバラバラの粒子が集まるアニメーションをつけていますが、

どのようにしているかと言いますと、

 

・FractalのAmplitudeを798→10でアニメーションさせる

・FractalのElovlutionにtime*90のエクスプレッションを適用

Amplitudeを大きくすることで、objの崩れ方がより大きくなります。

Amplitudeを0にするとEvolutionがいくら変化してもハートがうねうね動かなくなるので、10だけ変化の余地を残しておきます。

 

・Textureに以下のフラクタルノイズを適用した平面を設定する。

明るさは真っ黒→真っ白になるようにキーフレームを打つ

展開にtime*180のエクスプレッション

 

粒が出現するアニメーションが作れます。

 

・ShaderのDraswをPointsにする。

Pointsにすると頂点だけが描画されます。

 

 

 

イントロの画面がブロック状に崩れるとことか解説しようかと思ったんですが、

文字での説明がなかなか面倒で断念してしまいました…。

 

簡単に言うと、フラクタルノイズのブロックをアルファマットに設定すればいけます。

ここに限らず詳しく教えてほしい点などありましたら、Twitterの方で連絡いただければと思います。

https://twitter.com/shangli_mad

 

 

 

5.おわりに

今作ではチョコプリンのレシピを映像に落とし込むというなかなか攻めた作りをしてしまったんですが、上手いこと形に出来たのが大きな収穫でした。また、今まで持て余していたMirやTaoにようやく手を付けられたので、抽象的な表現などの幅をもっと広げられればと思います。

また、最近は自分で実際に体験することを重視していて、今回で言えばチョコプリンを作ってからMAD制作に取り掛かるようにしました。それが何の役に立っているかは正直わからないですが、百聞は一見に如かずとも言いますし、しばらく続けてみようかと思っています。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。