5月9日(木)京王線「京王堀之内」から里山公園を歩きました

たくさんの花を見ました

 

 

 

エゴノキ

 

 

蝋梅の実を始めて見ました

 

 

ギンラン

キンランもあったけど もう終わっていました

 

タマノカンアオイ

 

 

タマノカンアオイの花 

 

ホオノキ

 

 

シャリンバイ バラ科です

 

 

 

ツガ 珍しいよね 漢字では栂

 

ベニバナトチノキ

 

 

ヌルデ

ウルシの仲間だけどかぶれない

江戸時代は「鉄漿(おはぐろ)」に使われたそうです

当時の結婚した女性の骨を調べると虫歯がないそうです

ヌルデに殺菌効果があったようです

 

この公園は多摩ニュータウン19住区の近隣公園としてできました

多摩ニュータウンの高層ビルが建つ時、縄文時代の1000人規模の

住居跡が発見され、その上にマンションが建てられたそうです

1000人規模と言うと 日本最大の遺跡ですが

ある時から忽然と人が消えたと言われ、その原因は謎のままです

 

ああ おもしろかった

でも 疲れた

山道を15000歩を歩いてしまいました

 

 

 

毎日を楽しく

みんなで楽しく

 

明日も頑張るぞ