5月2日

立山駅

ツバメがいます

 

 

あれに乗っていくのかな?

 

香港、台湾からの団体観光客ばかり

日本人が少ないのにびっくり

 

剣岳

 

雪の壁  大谷

 

スキー客もいるし登山客もいました

 

室堂平 標高2450m

最初は平気だったけどちょっと高山病気味

だるくて眠くて

 

黒部湖  左隅に黒四ダムが見えます

 

 

室堂からロープウェイを使って黒部湖に下ります

 

黒部湖と黒四ダム

ダムの上を歩きました

 

 

7年間の工事亡くなった方171名

慰霊碑を見たかったけど改修中

このダムが出来て京都府の80%、大阪の20%の電力が

まかなえたといいます

 

 

黒部ダムから「扇沢」までトンネルの中をバスで移動します

「扇沢」からはチャーターバスで長野駅まで1時間半

長野からは北陸新幹線で東京へ

 

今回の旅は大正時代から100年以上かけて作られた黒部の発電所群

7年の歳月をかけ、171名の犠牲を出して完成した黒四ダム

開発のために使われたトロッコやトンネルを使って観光し

先人の偉業、苦労を目の当たりにしました

 

毎日を楽しく

みんなで楽しく