先月26日、27日に無錫MLB DC主催のWuxi Summer Showdown大会が開催されました。諸事情ありまして更新に1ヶ月かかってしまいました...
さて、この大会、上海J'sの他に、MLB、DBT(東北塘中学)、YZ(揚州儀征)の4チームが参加し、総当たりのリーグ戦を行なった後に上位2チームが決勝戦、下位2チームが3位決定戦を行うというものです。
上海スラムの翌週だったため、スラムで悔しい思いをした選手たちにとっては雪辱を期すまたとない機会であり、3年生とってはこれがいよいよ最後に公式試合です。選手とコーチはバスで上海を早朝に出発し、2時間半ほどかけて無錫へ到着しました。
監督から背番号を頂き、恒例の輪になっての背番号付合っこをして、いよいよ試合開始です!
<第一試合 YZ戦>
初戦の相手はJ'sにとっても初対戦のYZです。大柄の選手も多く、厳しい戦いになることが予想されました。
初回のJ'sの攻撃、先頭の2年生K.T君が相手エラーで出塁すると、3年生M君、2年生U君もヒットで続いて幸先よく2点を先制します。しかし、その裏、四死球とエラーで4点を失ってしまいます。
2回以降は先発3年生R君も立ち直り無失点で切り抜けますが、3回に2点を追加されます。その後2年生U君、1年生R.S君と繋いでYZの追加点を1点で凌ぎましたが、J'sは打線が繋がりを欠いて得点することができませんでした。
J's 2 0 0 0 0 0 = 2
YZ 4 0 2 0 1 x = 7
ヒットはYZ4本に対し、J'sは7本。十分勝てる試合でした...
<第二試合 DBT戦>
2試合目はDBT戦。これまで、何度も対戦しましたが強豪チームです。
DBTの先攻で始まったこの試合、初回から打者一巡の猛攻にあい、5本の長短打を浴びて6点を失ってしまいます。
一方のJ'sは1回こそ三者凡退で終わるも2回は四球を選んで2アウトながら満塁のチャンスを作るも1本が出ず、無得点に終わります。3回表はエラー、四球の後に4連続の二塁打を浴びて7失点を喫します。
J'sは4回裏に2年生S.K君のタイムリーで1点を返すのがやっとでした。
DBT 6 0 7 3 = 16
J's 0 0 0 1 = 1
やはり、DBT、強かったです。。。
選手たちもさぞ落胆しているかと思いましたが、、、
新1年生が加入してから初めての合宿ということもあって、夕食会は大いに盛り上がっていました
親睦を深めるのも大事です
コーチ達の野球談義(?)はこの後も続き、無錫の夜は更けていったのでした
<第三試合 MLB戦>
翌朝、一部寝不足気味の選手、コーチもいましたが、元気に2日目の試合に望みました。
スラム準決勝のリベンジマッチとなったMLB戦でしたが、先発2年生のU君も力が入ったのか制球が定まらず、そこにエラーも絡んで初回に5点を先制されてしまいます。
しかし、2回裏、押し出し、ボークに3年生M君のタイムリーも飛び出して5点を返し、1点差に迫ります。しかし、3回は四球とエラー絡み、4回は2アウトから四球から失点してしまい、その後はJ'sの攻撃も単発に終わり、グループリーグは3敗という結果に終わってしまいました。
MLB 5 1 2 3 0 = 11
J's 0 5 0 0 0 = 5
<三位決定戦 YZ戦>
グループリーグの結果、三位決定戦に回ったJ's。いよいよ、これが最後の試合です。気合いを入れ直して、意地を見せてほしいところです。
先攻はJ's。初回、相手の6連続四死球で打者一巡した後、3年生M君、2年生U君に連続二塁打も出て、なんと9点を先制します。
ところが、J'sもその裏守備がピリッとせず、四球も絡んで3失点。2回表に相手パスボールで1点追加するも、その裏にエラーが3つで3失点。2回を終了して10−6と予断を許さない展開になってしまいます。
3回にJ'sが相手エラーで1点を追加すると、4回はエラーで相手に1点を許し、流れを引き寄せることができません。
そして迎えた5回裏、ノーアウト二、三塁のピンチから内野ゴロ2つで2点を許しながらもツーアウトまで来たのですが、そこから四死球とエラーでさらに2失点し、ついに11−11の同点となってしまいます。
最終6回表、J'sは2アウト三塁のチャンスを生かせず無得点。その裏、四球2つとエラーで決勝点を許し、サヨナラ負けとなってしまいました。
J's 9 1 1 0 0 0 = 11
YZ 3 3 0 1 4 1x = 12
相手からプレゼントしてもらったような初回の得点だったのですが、結局は自ら試合の流れを手放してしまうような展開になってしまい、本当に勿体無い試合でした野球というのは本当に怖いスポーツだと思いました。
あまりの結末に特に3年生は涙にくれていました。
あるコーチから、君たちはこの試合で人生の縮図を経験した、というお話がありました。その通りだと思いました。有頂天になるような経験をしたと思ったら、ちょっとしたことでどん底に突き落とされるといったことは、野球だけでなくこれからの人生でもあること。この試合で感じたことを忘れることなく、今後の野球や人生に生かしてほしいと思いました(私もですが)。
さすがみんなしょんぼりしていましたが、最後はやっぱり...
1年生R.H君の掛け声で、明日に向けて「出発進行!」のポーズをとってもらいました!
ブロガーにとっても、これが最後の公式戦。勝って終わりたかったのが正直なところですが、スラム、この大会と、魂を見せてくれた選手達には感謝です。
今シーズンのラストマッチは7月15日の部内の卒団試合です!