朝はまだちょっとだけ雨が降ってたけど空の明るさからして天気は快方に向かうと思われた。

 

ホテルのおいしい朝食を済ませ、チェックアウトして荷物をフロントに預け、バスで清水寺方面へ。

 

清水寺~二年坂~三年坂~八坂神社というお決まりのコースを歩いて回った。





 

途中、たくさんのお土産屋さんがあり、中国人の友人が喜びそうなのをいくつかお買い上げ。

 

私は七味唐辛子を買おうかと思ってたけど、結構容量があって気軽に買える感じじゃなかった。

だって、よく考えたら私しか食べないし、使い切らずに湿気らして、いずれはゴミ箱行きになるだけなんだもん。

で、買うのをやめた。私、エライ!


お昼は一銭洋食って言う変わったお店でお好み焼き(って言うの?)

 

お店のテーマソングがエンドレスでかかってて、今でも時々脳内で再生される印象深い店だったんだけど、何と写真を残してなかった!


たぶん疲れてたんだろうな。


最後は京都駅でたくさんのお土産を買って、スーツケースに入り切らず、両手に大きな袋をぶら下げてリュックにもぎゅーぎゅーに詰めて、迎えに来た父にびっくりされたひらめき


これで2つめのビッグイベントも終了、一時帰国の楽しい時間が終わりに差し掛かろうとしていた。


<今日のお会計>

よーじや 2,865円(既に人気はないっぽかった)

ゆず蜜 1,188円

こんにゃく石鹸 5,721円(572円返金)

スコーン、パンなど 1,250円

京都駅お土産 5,000円くらい

ラーメン 1,950円