新幹線のチケットが午前中遅めの時間で、新大阪に着いたのはお昼だった。

 

一時帰国中にモスバーガーに行きたいと思ってて、それを大阪で実現することにした。


新大阪から歩いて5分くらいのところのオフィスビルに入店してたので、スーツケースをゴロゴロ転がしながらモスへ。

 

モスの余ったソースをポテトにつけて食べるのが通な食べ方なんだよと教えながら、久々のモスバーガーを堪能した。

下の子は上海のよりおいしいと喜んでた。


あぁ、下の子との旅行はラクでいい。

時間に追われずゆっくりとマイペースで食事ができるから。

 

食事を終えて地下鉄駅に向かう。

この日は地下鉄であちこち移動する予定だったから地下鉄の1DAYチケットを調達。

祝休日なら1DAYチケットが620円なのでコスパが良い♪

 

券売機でチケットが発券されないトラブルがありながら(券売機のカードの在庫が切れてましたわ、ハハハって大阪弁で言われた!)、荷物を預けるべく宿泊先の天王寺駅付近へ。

 

元々この日は本帰国した友人に会うのと、通天閣とか千日前道具商店街あたりをブラブラする予定にしてたのだけど、友人に会うのが日曜になったので、日曜と土曜の予定を入れ替えて、この日に海遊館に行くことにした。

 

海遊館は今回の大阪旅行のメインイベントの1つ。


巨大水槽は良かったんだけども、


アザラシがね、あんまり観れなかったんだ。。。



水槽で観れたのこの子ともう1匹だけ。



数年前に海遊館に行ったときに、下の子がこよなく愛するアザラシくんと遊んだ(アザラシが壁に寄ってきて、子どもが持ってた人形の動きに合わせて首を動かす仕草をしてくれた)ことがあり、それが再び楽しめるかどうかをすごく期待して行ったんだけど、なんとアザラシコーナーは巨大水槽エリアも専門ブースも改装中でアザラシに会えたのはほんのちょっと、2匹だけという悲しい結果に!



 

サイトで見ててちょっと心配はあったんだけど、あそこまで大規模に封鎖してるとは思わず、滅多に行ける場所じゃないのに、あまりにも残念すぎた悲しい

 


お土産屋さんも規模縮小!?アイテム削減!?と思えるような寂しい感じで、前回と同じぬいぐるみを調達したかったのにそれもなくて、かなり不完全燃焼な形で終わってしまった。


 

夕飯は海遊館を出た隣にある天保山マーケットプレイスへ。


下の子がまだ経験したことがない、自分で揚げるタイプの串カツのお店に行った。

 

手を動かすことが好きだから楽しそうに食べてたし、今になってもあのカツのお店は思い出深いと言ってるけど、女子2人だと食べる量に限りがあり、どうにも元が取れた気がしない。

 

あれで5,500円はちょっと私たちにはもったいなかったなぁ。。。涙

 

<今日のお会計>

モスバーガー 2,000円

地下鉄1日乗車券 1,240円

海遊館チケット 4,100円

海遊館おみやげ 638円

変わったアイス 500円

串揚げ 5,500円

ホテル代 16,056円