当初は旅行するつもりはなかったんだけど、せっかくの一時帰国だし、今回は滞在時間が長めだし、下の子に日本のいろんな場所を見せたい、体感させたいと思って、東京に旅行に行くことにした。

 

予約した時は、せっかくだからえぇい、大盤振る舞いしちゃえと思ってあれこれ手配したけど、その後にやってきたクレジットカードの明細を見て怯んだことは、ここだけの話にしておく。

 

日本滞在で使ったお金の本当の金額を旦那に言ったら、きっとおったまげるだろう。

ま、旦那たちもスキーでかなりの金額を使ったと言ってたから五分五分なのだが。

(合計金額の計算を途中でやめたくらい恐ろしい出費だった)

 

新幹線は少しでも費用を抑えるべく、名古屋からじゃなく、豊橋から乗ることにした。

時間に追われてるワケじゃないし、「のぞみ」にこだわる必要がないから「ひかり」に乗った。

 

新幹線では途中、富士山が見れることをものすごく期待してたんだけど、ざんねーん!

 



 

帰りは夕方の予定で、その時間は暗くて見えないことが確定だったから、本当に残念だった。

豊橋でも東京でも晴れてたのに、どうしてトンネル出た途端、雨模様だったんだ!?

 

やっぱり持ってる?私って

 

東京駅に着いて、まずは東京駅を楽しもうと思って、一旦外に出て景色を堪能。

 



 

その後、皇居を散策しようかとも思ったけど、まずはホテルに行って荷物を預けてしまいたかったので、タクシーで移動することに。

 

日本でタクシーに乗るなんて、20年ぶりくらいかな?



上海の乱暴なのに慣れてるせいか、もっと早く走ってよ!って思っちゃうくらいゆったりした超安全運転で、快適な時間を過ごせた。

 

ホテルに荷物を預けたのが、確か11:00くらい。

 

お昼ご飯は下の子がREDで見つけたうなぎ屋さんに行くことにしてて、それを目指して地下鉄で浅草方面へ。

 

うな鐵というお店なんだけど、白焼きのうなぎで作ったひつまぶしがあって、それが超おいしかった。



浅草ではお決まりの雷門とうんこビル(言い方!)を見て、



これまたREDで見つけた抹茶のお店でラテを飲み、スカイツリーへ移動。







 

東京!!っていう景色を拝み、階下にあるショップをブラブラ。

 

各テレビ局が推してるアニメのグッズやら、ジャンプショップやら、下の子はスカイツリーから見た景色よりもウィンドーショッピングの方が楽しそうだった。

 

夜は上海仲間たちと久しぶりの再会。

 

話を聞いてて、あぁ、このメンバーはもう上海へは戻らないんだなと思った。

羨ましいやら寂しいやら。

 

翌日はみんなは仕事や学校があるから、早々にお開きに。

 

1日中歩き詰めだったからすごく疲れた。

この日の歩数は23,000歩を超えてた!

 

<今日のお会計>

タクシー 1,300円

うな鐵 9,380円

ジャンプショップ ステッカー 1,750円

抹茶ドリンクとおみやげ 1,790円

夜飲み 確か5,000円くらいだった

地下鉄1日乗車券 1,000円くらい? (県外の人だけが買える3DAYチケットを手配しておいたのに、下の子が1回乗っただけで紛失するというハプニング!あの時の落胆ったらなかった)