女性の会主催の健康セミナーで気になったコメントのメモ。


実際に頂いた情報を逆から整理する。


まずは生理についてのメモ。


私自身はもう閉経が近いorもう終わったかも!?な状態だけど、子どもへの情報シェアもしたくて覚え書きとしてメモをしておく。



生理が狂い始めた時に内膜の様子を見てもらいたくて病院に行った時、婦人科の先生から閉経にはまだ早いと言われ、薬を処方された。


その後生理が来て、3ヶ月くらいは毎月来てたが、ここ最近はまた止まってる状態。


婦人科の先生の資料には閉経年齢の平均は50.5歳とあったけど、中医の先生の資料では49歳とある。


個人的にはもうそろそろエンドかなと思ってる。



後は、地機というツボがあって生理痛に効果があるらしい。

生理の1週間前からこのツボを刺激しておくと、その後に迎える生理の痛みが緩和されるとのこと。


私はこれまで生理痛に悩むことはほとんどなかったけど知識として覚えておいて、生理痛に悩む人がいたら教えてあげようと思う。



中医の先生は食べ過ぎは万病の元、冷えは❌、運動が大事っていうのを何度も強調してた。


腹八分目とは言うけど、先生は六分目くらいでok、地下鉄では立つ、階段をのぼる(下

りは膝の負担を考えエスカレーターもok)のが良いとのご意見。


自転車じゃなくて歩くのが⭕️。


更年期に関わらず日々の健康維持に心がけておこうと思う。



あと他の先生も含めて仰ってたのは、体調不良時には症状を細かく記録しておくのが大事だとのこと。

例えば痛みがあった場合、どこがどのように痛いのか、その記録をつけて見せて診察の時に見せて欲しいと。



現代は医療が進んでおり、不具合の早期発見、早期治療、早期復帰との考えで対応するのが良いとのことだった。


私は病院が嫌いでエンディングノートにも

ムダな治療はしない

延命治療はしない

と明記しているが、例えばガンになったとき、状況によっては一連の標準治療を受けることも選択肢の1つに入れていいかも、と思った。


今は2人に1人がガンと診断される時代なんだってさ。