中国で働き、中国で税金を納めている私。


これまで山あり谷ありながらも、制度に則ってきちんと納税して今に至る。


今年の3月から日本で言う確定申告みたいな手続きが始まって税金の還付が受けられるはずなのだが、銀行名と納税者名が一致せず、オンラインで還付が受けられない状態だった。


で、税務局に来て状況を説明したら、私の携帯番号に3つの档案がぶら下がっていることが判明した。


1つは英語名+旧パスポート番号の情報

2つめは漢字名+新パスポート番号の情報

3つめは英語名+新パスポート番号の情報


たぶんパスポートを更新した時に、税務局で誤って入力されたモノだと思う。


情報を統一するために、併档を申請して英語名+新パスポート情報1本で管理できるようにしたのに、システムがそれほどお利口さんではなかったみたいで、家族情報が旧アカウントに繋がったままになってて、新しいアカウントで納税申告ができない事態が発生した。



税金還付を受けるためにこんな苦労をするとは...ショボーンショボーン



労力と費用が一定以上になったら還付の意味もなくなるから今年は申告するのをやめようかとも思っている。



そういえば数年前にも申告できない年があって、税務局もお手上げで、この年の申請は止めましょうってことになり、申告しないままだったことがある。


その後特に問題は起こってないから、当時のウチの会社の財務担当が言った

「中国はこれだけの人がいるんだからあなた1人くらい納税申告しなくても大丈夫」

ってのはきっとそのとおりなんだろう。



やれやれ、中国で外国人が生活するのはやっぱり面倒だなぁ悲しい