日本2日目。

午前中はパソコン作業。

上海からは手続きができなかった会員のポイント交換などをしてた。


ついでに金融関係のやれることもやっておこうと思ったけど、まだ携帯番号が届いてないから、届いてからやることにして、残り時間は家事の手伝いとDQW。

 

午後はイオンモールへ。

市役所の出張所があるので、そこで戸籍の附票を申請した。

これは私が日本で免税で買い物をするための必須アイテム。

 

下の子の中国パスポートを使えば私がわざわざ附票を取る必要なくね?とは思ったけど、日本での買い物は私名義のクレジットカードで済ますつもりだったので、面倒なことを避けるために取っておいた。

 

昔イオンモールには西武百貨店が入ってたんだけど、数年前に撤退して、1階は高島屋フードなんとか、2階はユニクロと本屋さん、3階は家電ショップとダイソーになってた。

4階はロフトで変わらず。

 

西武がなくなってクラブオンカードを持っている意味がなくなったなぁ。

帰国したついでに解約手続きしといた方がいいかもね。

セゾンはもう1枚別にカードを持ってるし、なくなっても困らないはず。

  

高島屋のスーパーをウロウロしてたら、私の大好物のかつおのお刺身が美味しそうにこちらを手招きしてた(ワケない!)ので、この日の晩御飯はかつおのたたきをメインにスーパーで見繕った好物祭りにした。

 

日本の白米はやっぱりおいしいなぁ。

どうしてナイナイはご飯を軟らかく炊いてくれないんだろね?と下の子が不思議がってた。

 

<今日のお会計>

かつおたたき 553円

生たらこ 338円 +8%で合計962円。

これが高いのか安いのか私には判らない。