この日は旦那が出張で早出、義母と私は健康診断に行く日。

 

大人が早出でみんないなくなるので、下の子も一緒に出て、下の子→上の子→義母の順に目的地まで送っていった。

 

通勤ラッシュ+月曜で道路がすごく混んでたけど、義母も私も予約時間には間に合った。

 

私は永住証用の健康証明の為の健康診断。

詳細は本家ブログに記録することにする。

 

ここでの誤算は朝ごはんが付いてなかったこと。

中国の健康診断だと普通軽食が付くんだけど、500元も料金徴収するのに、空腹検査があるのに、せめてパン1個ぐらい付けてよ!と思った。

 

この日は健康診断が終わり次第会社に行かなきゃいけなかったから、どこで朝ごはんを調達しようかと考えてたら、別で健康診断を受けてた義母から連絡があって、今終わって朝ごはんのパンを食べていると。

 

食べ終わったら近くのコンビニでパンを買っておいてくれないかお願いしたら、配られたパンが食べきれないというので、そのパンを残しておいてもらうことにし、それを車中で食べて、義母を家に送ってから会社に向かった。

 

午後は前週やり残してしまった翻訳をさっさと片付け、月曜恒例の雑用お片づけ。

 

あっという間に1日が過ぎた。