1日に受けた会社の健康診断の結果が出た。

今年から微信のミニプログラムから結果が確認できるようになり、更に最近3年間の結果を比較できる機能も付いててとても便利になった。

 

血圧:今年は下が少しオーバー (指標 90-140/mmHg)

内科:異常なし

外科:エコー結果に準ずる

歯科:異常なし

眼底撮影:異常なし

耳鼻科:鼻炎

心電図:異常なし

エコー:肝臓、甲状腺 回声不均

ピロリ:異常なし

肺機能:異常なし

血液検査:いつものコレステロール異常とAFPオーバー

尿検査:異常なし

 

甲状腺の問題は毎年指摘されてて、数年前に病院に行ったけど、病院の検査では血液検査では異常がなく、経過観察でいいと言われてて、今年の血液検査でも甲状腺関連項目は基準内だったから、特に気にしないことにする。

 

AFPは以前もオーバーしたことがあって、これがすごくオーバーしてたり、逐年で増加してたりすると宜しくないのだけど、数年前に検査したときは特に大きな問題が見つからず(肝臓のMRIで血管問題を指摘されたけど病気ではない)、今回も一過性のものだと思うので、ちょっと節制しようと思う。

 

母が更年期中に肝臓を悪くしたこともあり、肝臓は要注意臓器として経過を観るつもり。