前日によく寝れなかったので、この日は早めの就寝でしっかりと睡眠不足が補なう。

おかげで、結構スッキリと目が覚めた。

 

こういう日は天気が良いともっと気分がいいのだが、この日はずっと曇ってた。

まぁ、雨が降らないだけいいか。

 

上長が日本側との打ち合わせばかりしてたので、私の仕事はナシ。

 

先週某証券会社のセミナーを視聴して気になってたことを調べる時間に使おうと思い、中国株の勉強をすることにした。

 

のつもりが、調べていくうちに違う方向へのめり込んでしまい、いつの間にか投資したい個別銘柄探しに没頭してた。苦笑

 

 

最近の株関係の嬉しいニュースとしては、持ってた某石油関連株の価格が倍になって、利益確定売りができたこと。

こんな大きな利ざやで利益確定売りができたのは初めてだ!vv

 

○年後に石油が枯渇するとか、CO2削減に絡んで火力発電を悪者扱いする人がいるが、少なくとも私は、自分が生きている間は石油も石炭もまだまだ活躍する資源だと考えている。

いろいろと調べてたら、石炭関連株の利回りが高いことを発見して興味が爆上がりした。

 

長期投資を考えて将来性がある新エネルギー株に投資してたのだが、先を見越し過ぎたのか、株価が上がるどころかズルズルと値下がって、今期は配当もなく、売るのも悔しくて塩漬けにしてる銘柄がある。

 

これからカーボンニュートラルに向けてクリーンエネルギーが頑張らなきゃどうすんの?

あぁ、株式投資って本当に判断が難しい!!

 

そう言えば、先日のセミナーの講師の先生は中国不動産会社の巨額負債の影響は限定的みたいなことを言ってた。

 

新聞やネットニュースを読んでかなり危ないと思ってたのだが、そうでもないのか?

 

中国株を扱っている証券会社さんのセミナーだから、そこんとこはちょっと注意が必要だけど、違った視点の話を聞くのも悪くはない。