梅雨明けし、上海らしい暑苦しい日々がやってきた。

この日からしばらく、一人で自由な時間が過ごせてうれしい。

 

が、月曜のこの日はおでかけを取りやめた。

 

当初、この日にスマホの電池交換の予約を入れてたのだけど、上の子がサマーキャンプ先から荷物を送ってきて、洗濯後生乾きだった服が大量に入ってたので、洗濯しなきゃいけなくなったから。

 

アップルの予約を変更して出かけるのをやめた。

 

洗濯、掃除などをしながら、昨日から失敗続きのバックアップを再度試すことにした。

 

どこかのセクションにエラーがあってデータを入れ込めないってさ。。。

 

理由はよく判らないが、家のパソコンでも会社のパソコンでもこんな表示が出てきて、バックアップが途中で止まってしまうというトラブルが発生。

 

2つのパソコンで同じエラーが出たんだけど、私の力では対処できる術なしってことで、これ以上操作するのは時間のムダだと思ってバックアップするのを諦めた。

 

電池交換くらいでデータが消えるとは思えないし、もし仮に相当運が悪くて中身のデータが消えてしまったとしても、それはそれでリセットしてやり直せばいいだけだからね。

 

家事を終え、スマホやパソコンの操作をしてたらいつの間にか夜8時半。

 

うまくバックアップができたらどこかにフラ~っと出かけようと思ってたが、今から出かけても...と思える時間になってしまったので、久々にドラクエウォークの麻雀をやることにした。

 

DQWで遊べる麻雀画面

 

麻雀はその間スマホに釘付けになって他のことができなくなるから、普段はなかなか遊べないゲームだ。

 

久々にやったはいいが、途中で目がしんどくなってきて「早くこの局終わってくれー」っていう気持ちになった。

これからは半荘戦じゃなくて東風戦で遊ぶことにしよう。

 

今は自分の手の大きさに合った小さめサイズのスマホを愛用してるのだが、見やすさ向上の為に大きな画面のスマホにしたいなぁと思う事がある。

 

メッセージアプリならフォントを変えれば済むのだが、ゲームアプリ内の文字の大きさまでは変えられないからね。

 

とか言って、電池交換してしばらくはこのまま使うんだけども。。。