スマホのニュースで17日の24時からガソリン値上げのニュースを見てて、この日の帰りにガソリンを入れようと思ってたが、すっかり忘れて家に戻ってしまった。

まだタンクの半分くらいガソリンがあるから無理に入れなくてもいいし、数元の節約になるだけなんだけど、帰り際に会社近くのスタンドで行列を見てガソリン入れることを思い出したのに、途中でまた忘れてしまったことがちょっと悔しい。笑

 

昨日の日記で書くのを忘れてたが、2005年の4月16日(当時土曜日)は在上海日本領事館を終点とした大規模なデモが起こった日だ。

反日デモと言うと尖閣問題がきっかけで起こった2012年のデモを思い出す人が多いが、私にとっては05年の方が印象も影響も大きい。

 

虹橋路がデモ隊+野次馬の人で溢れ、周辺は大渋滞、領事館に卵が投げられたり、仙霞路の味蔵がボロボロに破壊されたことを今でも鮮明に覚えている。

 

当時、私は上海に来たばかりでまだ言葉がおぼつかなく、領事館の近くに住んでたこともあって、かなり身の危険を感じていた。

会社の先輩たちも心配してくれて、いろんな人から家に帰らない方がいい(この日休日出勤だった)と言われた。

 

会社には友人宅に行くから大丈夫と言って事務所を後にし、その時はまだ同僚の関係だけどお互いちょっと気になり始めて付き合い始めっぽい状態の現旦那宅に避難させてもらったのだった。

 

毎年この時期になると、旦那との出会いやデモで匿ってもらった時のことを思い出す。

デモは起こって欲しくないことではあるが、あれがなかったらたぶん私たちは結婚してなかったと思うから、これも縁なんだろうなぁ。

人生、摩訶不思議。