4年ぶりに日本に帰ってきました。

早速スーパーに買い物に行ったら、こんなシステムが出来上がってて、自分の浦島太郎っぷりったらない泣き笑い



手元の端末でスキャンしながらカートにモノを入れて、最後はレジに並ばず専用のゲートでお会計を済ませて出てくるスタイルでした。


まず、中国にはない形態で新鮮に感じました。

母はレジに並ぶ時間が短縮できて便利だと言ってました。(非居住者からはそうは見えない)


消費者の手を煩わせる感じがちょっと気になったのと、レジの混み具合を見て、母が言うのも理解できると思ったのとなんか複雑な気持ちでした。



会社の駐在さんから日本はいろんなモノが安いと聞いてたけど、それほどでもないなと思いました。

 

来る前はアレもコレも買って帰ろうと意気込んでましたが、なんだかんだ、アレもやーめた、コレもやーめたで買い物しないで帰りそうです。


果たしてどうなることやら…