今日はまずまずの寝起き。

しっかり寝られた感じがして気分が良い。


  IKEAからの電話で慌てて起床

 

朝、目が覚めたらIKEAの組み立て係のから電話があって9時に来るというので、慌てて起きた。

 

子どもたちが大きくなって今までのタンスでは服が入り切らないから新しく新調。高さがあるから結構モノが入る。

しばらくはこれでまかなえるだろう。

 

今回廃品にするのはアイリスの5段チェスト。


上の子が産まれた頃に買ったモノで15年以上お世話になった。


黄ばみが気になるもののまだ使える状態で品質は間違いないニヤリ

今回捨てるかどうしようか迷ったんだけど、置き場がないので潔くサヨナラすることにした。

 

  スイートポテトパイを焼く



あと数週間で一時帰国だから冷凍庫の在庫処分を始めた。


パイシートの消費は、さつまいもの消費と併せてスイートポテトパイに。

 

家の卵で小さいのがなかったから卵をやめて牛乳を塗って焼いた。

焼き上がる5分前くらいにシロップを塗るともっと照りが出せるらしいがこれ以上めんどくさいことはしたくなかったからこのまま。

 

夜にふと、芋の準備までしてあったことを思い出して慌てて焼いて、今冷ましてるところ。

早く寝たいのに何でもっと早く思い出さなかったんだろ泣き笑い

 

それもそのはず、朝から家具のために動き詰めで疲れたし腰が痛い。

 

来週期末テストだってのに家具を新調してバタバタしちゃった我が家ガーン

 

  今日の献立

≪昼≫

  • 大混沌
  • 小混沌
  • 鲅鱼水饺
  • 拉面(以上冷凍庫在庫)
  • 昨日のラザニア残り
  • 冬笋炒塔菜
  • 番茄炒蛋
  • 朝の残りのホットケーキ
≪夜≫
  • 藕饼
  • 清蒸小黄鱼
  • 凉拌厥根粉
  • 酒蒸淡菜
  • 干锅包菜
  • 味噌汁
  • サムズのチーズ&牛肉くるくるのやつ
淡菜は国産ムール貝のことで、むっちゃ安いからたまに買ってる。
パエリアやブイヤベース風にしてトマトと合わせることが多いけど、今日はボンゴレビアンコの要領でニンニクと鷹の爪で白ワインの酒蒸しにした。
 
貝の大きさと中身のギャップに家族からブーイングが出たけど、国産だろうが輸入モノだろうが、私の腕ではこれが精一杯だし、きっと誰がやってもそんなもんだと思ってる。
 
じゃなかったら、お店で何このムール貝、ちっちゃ!って思うことはないはず。うん。
 
パイ、冷めたかな?
早く寝よ。
 
お、そう言えば昨日義母が言ってたディンドンスーパー、近所の倉庫はちゃんと営業してたぞ!
どこで見た情報なんだろ!?あの人の情報は鵜呑みにできんな…