久々にアメブロにログインした。1年以上ぶりだと思う。

 

今日はいろんなテストをしたくて雑記を書くことにした。

 

 

 

  サーバー契約 要見直し

 

まだ迷い中だが、しゃんさく.comの運営が赤字に転落したので、サーバー契約の見直しを考えている。

 

簡単に言うと、しゃんさく.comを閉鎖して、またアメブロに戻ってこようかと思っている。

 

元々上海で生活する方への情報提供と思って始めたが、コロナを経て、状況や環境が大きく変化して、以前のような形での情報は求められなくなったように思うし、検索スタイルが変わってグーグルなどの検索エンジンを通じた訪問者が激減していることを踏まえ、運営方法の変更が必要だと感じている。 

 

夏頃を目途に、今後の行く末を考えたい。

 

 

  日記ブログならアメブロか

 

最近、しゃんさく.comは日記ブログと化している。

それが余計に検索流入を生めない原因になってるのは承知しているが、今後の生活の変化を踏まえ、おそらく以前のようにある程度の時間をかけて1つの記事を仕上げていくことは難しくなるだろう。

だったら、毎日の出来事をアメブロでちょろちょろっと書いていくほうが、自分の記録になっていいんじゃないかと思っている。

 

但し、中国だとアメブロの使い勝手があまり良くないので、本当はVPNなしでストレスなく使えるブログサービスがあるといいなと思っている。

もう少し検討する。

 

 

今度はスマホでブログのアップを試してみることにする。