前から気になってたカルフール近くにあるこのお店

http://www.dianping.com/shop/23914119 

 

 

時折ブロガーさん情報で出てくるフレンチのお店です。

 

 

で、大衆点評には載ってないんだけど、

ここの系列カフェがヴィクトリアF座の1階にあります。

 

 

この日は外カフェしてる人がちらほらいたので

お店の外観は撮りませんでしたが、

ここね、雰囲気やサービスがいいのに、

お客さんがまばらで過ごしやすく、

すごく穴場なカフェだなと思いましたグッ

 

 

お店の中は意外と広く、大人数OKなテーブルあり、

もちろんゆったりくつろげるソファー席もあり、

ケーキも飲み物もおいしかったです。

{3F4FED2A-0A5E-4875-A610-A18FD3CE8B99}

{B37ED122-CE35-4992-AA9B-C65CCD118B2B}

 

 

この日は本帰国したお友達が上海に遊びに来てて、

久々の再会でした。

 

 

なかなかいいカフェだね~と言ってくれて

お店をセレクトした私もホッ照れ

 

 

 

彼女は今日本でフルタイムのワーママしてて、

我が家が本帰国して、私が日本でワーママすることは

たぶんないとは思うものの、

ニュースとか新聞記事を読んでると、

日本のワーママを取り巻く環境がすごく大変そうで、

あの日はそのあたりの話をすごく聞きたかったので、

上海滞在時間が限られる中、

時間割いてもらって話せて良かった。

 

 

子どもの誕生日が5日違いで、

赤ちゃんの頃からのお付き合いだけど、

向こうは中国語を話さなくなり、

こっちは日本語がダメになり、

カフェで一緒に過ごしたものの、

2人がサシでお話することはありませんでした。

 

 

なんか、すごく不思議な関係だったなキョロキョロ

 

 

こういう出来事があると、

子どもの日本語を何とかしたいと焦りが生じますが。。。

 

 

ま、でも語学は後付けできるからね。

 

 

焦らず、地道に。