皆さんのブログを拝見していると、
カニを食べられた方も少なくないですね。
今日の朝書いた蟹宴の前に、
話のネタに困らないよう、
蟹のタブーを事前調べをしたので、
ここで皆様にシェアします。
【食べてはいけない4大パーツ】
1、エラ
殻をパカッと開けると見える、白いビラビラ+白い三角のやつ。
ここは汚い水をカニちゃんが濾過してた場所!
ご存知の方も多いと思いますが、超汚いので食べてはいけません。
2、腸
カニみそやカニの身、白子の部分に見られる細くて黒い線。
ここからみそや身の方向に伸びてます。
エビの背ワタと同じで汚い&臭いので食べてはいけません。
3、胃
カニみそだけ食べて(すすって?)他は捨てる、と思って下さい。
4、心臓
カニは元々「陰」の食べ物と言われてますが、
その中で最も「陰」なのが心臓だそうです。
こんなことを書くと不謹慎ですが、カニは元々寄生虫の宝庫。
お腹を壊さない為にも、以上にプラスしてこちらも必見です!
1)柿、お茶はカニを食べた数時間後に
カニの蛋白質と柿やお茶の成分がケンカして消化不良に。
他の飲み物も飲みすぎ注意。
胃液が薄くなって殺菌作用が弱くなります。
2)梨、冷たい水、アイスクリームなどはやめましょう
冷たいモノ+「陰」の組み合わせでカラダの中庸バランスが崩壊
3)カニの生食厳禁、死後に調理したカニも厳禁
危険な菌がウヨウヨした食べ物を食べたいですか?
(個人的には酔っ払いカニもお勧めしません)
4)しっかり蒸すor茹でる 生煮えのないこと!
寄生虫、雑菌が残らないよう、しっかり調理しましょう!
蒸し時間は湯気のある状態で入れて20-30分程度、
茹で時間は水から茹でて沸騰後15分くらいがいいらしい。
我が家を含む上海人家庭は「蒸し」派が多いように思います。
5)調理してから一晩おいたカニ厳禁
お腹いっぱいだから明日食べよう!はダメです。
無理やり食べるか、捨ててください。
6)食べ過ぎ厳禁
胃腸虚弱の人は1つまで。普通の人も2つまでがベター。
蟹宴はカニの食べ過ぎが心配ですが、生姜や黒酢などで中庸のバランスを取っているので大丈夫です。
ちなみに我が家の付け酢の配合は―
黒酢(恒顺镇江香醋がオススメ)5:砂糖2:生姜超みじん切り1
ぐらいに見えます。(義母は目分量で調理するので詳細不明)
これらを耐熱容器入れて電子レンジで温め、
砂糖を溶かして出来上がりです。
カニを蒸す1時間前くらいにお水の中で少し泳がせ、
口から泡を吹いていなかったら死んでいるので捨てます。
(我が家はイチかバチかで蒸してみて、義母が毒見してます)
爪の黒い毛のあたりや関節あたりに泥が入り込んでいるので、
古い歯ブラシなどを使ってしっかりこすり落としましょう。
紐を解くと怪我の元になるので、そのまま蒸しましょう。
皆さんのカニライフのお役に立ちますように!
日本でも「モクズガニ」という名前で販売されています。