自炊に限ります。

ここ数年特にそう思います。

 

どうしてって物価も不動産価格もうなぎ登りなのに、

現採の給与水準は横ばいのまま。

 

チューザイさんならともかく、

一般現採にとって、

しかも家族を養わなければならない身にとっては

外食するにも店を吟味しないといけません。

 

だったら家で美味しい日本食を作ろうじゃないか!

 

上海にはある程度の日本人マーケットがあるので

日本からの輸入調味料が手に入りやすいです。

最初はあるだけで感動して高くても買ってましたが、

最近はそのコストも見直し始めました。

 

だって、やっぱり自分の好きな味を

お得に食べたいから。

 

だから上海で安く自分の好きなものを食べるには

一時帰国の時に調味料を大量持参するのが一番。

 

参考までに私の必携品をご紹介します。

1、薄力粉

中国の面粉は中力~強力だから、お菓子作り、お好み焼きなどに薄力粉が必須。

2、ベーキングパウダー 

  お菓子作りに。私はホットケーキMIXも自家製にしているので、この1、2は必須。

3、味塩コショウ  

これひと振りでなんでも美味しくなる♪中国のコショウは少し変なニオイがするので味塩コショウだけでなく、ラーメンコショウも持参がオススメ。

4、ソース(中濃、お好み焼き用)

オタフクは上海ではめちゃ高。焼きそば用に中濃ソースはこぶりちゃんを調達してます。

5、顆粒のだし、コンソメ系

かつおだしは手に入りやすいですが、いりこ、昆布は持ってくるのが早いです。コンソメも顆粒は手に入りにくいので持参。

6、めんつゆ

ミツカンじゃなきゃ!っていう人は持参を。ヤマキは手に入りやすいです。

 

何もかも持参するっていうのでもいいんですけど、

持ってきても私の場合料理するのは週末だけなので、

すぐに賞味期限が来てしまうんです。

 

だから回転が早い調味料、こっちで割高と感じる調味料を中心に持って来ています。

 

 

今、年末年始で一時帰国されてる方も多いのでは?

 

折角の一時帰国のチャンス、

有効に使ってくださいね~