前回書いた健康講座の時、上海、中国における奇妙な現象を

紹介してくれました。

 

読み辛い表現ありますので、

妊娠・出産に敏感な方はスルー願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ワーストその1

上海の帝王切開率50%!(同じ中国でも田舎は1015%程度)

 痛いのを嫌がって最初から帝王切開をお願いする。

(私の周りにもいっぱい!)

 早生まれにしたくて8月下旬に帝王切開が集中する。

(中国は9月に新学期スタート)

 

 

ワーストその2

上海の自己都合堕胎者数全国トップ!

(先生が勤務する病院だけでも180-90人)

 出稼ぎに来ている若い外地の女の子が大半。

 また既婚者の避妊失敗も多数。

 この国では出来ちゃったから産むという選択はできないので。

 

 

驚くべきは、それを皆あまり隠さない。

 

「〇〇さん、最近見かけないけど?病気か何かしたの?」

「最近出来ちゃったから〇〇したってっさ。

再来週には出てくるらしいよ」

 

最近どぉ?みたいな軽い感じの会話を想像してください。

こういう話を重々しい感じで話さないんです。

普通なんです。。。。。。絶句

 

 

 

 

どういう環境の中で、どんな教育をされたら

こういう考え方が生まれ、

このような現象、結果がもたらされるのでしょう?

 

 

 

ここ最近まで上海は結構厳しく一人っ子政策を続けてました。

出来ちゃったから産むという選択ができないのはわかりますけど。

 

最近片方が一人っ子であれば

2人目OKという政策に緩和されましたが、

これまで全く人権が無視されていた国では、

命の重みに関する教育など皆無。

 

人口が多すぎて少しくらい人が亡くなっても

「あ、そう」としか思ってないんですよ。本当に。

 

 

 

ウチの子は生まれてからずっと上海で生活。

きっとこれからもずっと。

 

親の力が環境の力に負けませんように。