7年前くらいから3年ほど書いてたあるブログ、

やはりどこにもその形跡は残ってなかった。


自分で言うものだけど、結構いいこと書いてたんです、実は。


当時マーケティングコンサル会社の営業をしていて、

案件奪取のため、話題になっていた

80后」のネタ集めをしてました。


身近にいた80后の人(My旦那(-_-;))を毎日観察して、

その様子をお客さんにFBしていただけですけどね。

ウチの旦那、それはそれは典型的な80后で、そのまんま。

だからいつも営業トークのネタになってました。 ごめん、旦那。



当時お客さん廻りをしてて思ったことは、

日本人って結構安易に中国人を理解したと思っちゃうってこと。

ホントは外国人を理解するなんて難しいのにね。

だから日本人(特に来て間もない方)が中国人を少しでも理解できる

きっかけになればと思って、ブログに私の経験を綴ってました。


そうは言うものの、自分も9年いながら、中国人を家族に持ちながら、

未だに理解できないことが多々あり。


家族と一緒にテレビ見てても笑うポイントが違う。

指摘することが違う。

身の守り方が違う。味覚が違う。色彩感覚が違う。

(それを我が子に見ると少しショック。。。)


マーケティングとは少し離れるけど理解に苦しむことの中で

未だわからないのは「面子」かな。。。


私の「面子」に対する不理解VSダンナの立てるべき(立てて欲しい)

「面子」が元で今まで何度ケンカしたことか。

 

前のブログも結局メンツにまでは踏み込めずに

終わってしまったので、また折を見て書いていければいいな。


この国でうまく生活するにはそれなりの知識が必要だから。