私の仕事についてちょっと紹介。

繋がりが減った理由、ジレンマを抱える理由を少しわかってもらえるかな~。

 

昔はある企業の上海支社で営業をしていて、オフィスも市内だったので、

ランチ、接待でいろんな店に行ったし、お客さんともよく話をした。

そこそこの人脈もあったし、いつもどこかで誰かと繋がってた。

 

今は出資比率が日中5050JVに勤めていて、

私は日本人トップの秘書をしている。会社が郊外にあり、お昼は社食。

接待は日本人駐在員の仕事で現採はお呼びなし。

私の仕事における社会的な繋がりは社内の人に限られるようになった。

 

じゃあどうして転職したの?とツッコミたくもなるけど、

当時いろいろあって環境を変える必要があった。

子供も小さく残業ばかりでは家族への負担が大きくて。

 

営業→秘書への転職は外見的にはキャリアアップに見えにくいし、

今考えれば実際キャリアアップにはならなかったかも、との思いがある。

前の会社は忙しく、その分充実していて楽しかった。

 

今の会社は超ヒマ。これでお給料もらっていいの?と思うくらい。

ただ、僻地にあるためか、秘書の待遇とは思えない破格の給与を頂いているため、

収入的にはかなりアップしていてこれがジレンマになっている。

 

忙しく充実した日々を過ごしたいけど、今の給与が良すぎてやめられない。。。

勉強すればいいじゃんと思うのに、なかなか続かない。

 

ブログ再開は日本語力アップも込めている。

外国語力アップには母語力が必要だから。

 

うん、うん。やっぱり書くことはいいことだ。

続けることに意味があると思うのでしばらく頑張ろう!