「ドラゴンへの道」☆☆☆を観て。 | また上海勤務の上海十月日記

また上海勤務の上海十月日記

7年ぶりに上海にまた勤務となる上海十月です。映画中心のブログになります。

チャック・ノリスとのコロッセオでの対決シーンが映画史上有名な作品。コメディな前半と後半のアクションにギャップがあり過ぎ。久しぶりに観直しても、やはり撮影監督西本正のシネスコープの画面構成と色合いが見事。香港カラー映画の父ともいわれている西本正。知っている人は知っているという人ですね。この間観た「中国超人インフラマン」も賀蘭山という香港名でクレジットされている。なんでも撮る人なんだと。元々満州映画協会から始まって、東宝、東映、新東宝と来ているので香港の映画人とも気が合ったんだろうと予想します。

 

 

 

 

 

 

 

 

MEMORY OF DRAGON SUPER CDBOX MEMORY OF DRAGON SUPER CDBOX
12,960円
Amazon