今後台湾に旅行に行かれる方に少しでもご参考になればと思い記事を書きました。


というのも、このブログに訪問してくださる方は、中国や台湾の、中国語ドラマがお好きな方が大多数なのかなぁって勝手ながら思っておりまして。


いつもありがとうございます♡


で、ドラマを見ていて中華圏にご興味持たれて、じゃ行ってみようか!ってなった時、今圧倒的に行きやすいのは台湾ではないかと思うんです。


私もつい先日数年ぶりに台湾(台北)に遊びに行ってたんですけど、今旅行に行くと抽選で5000元が当たるキャンペーンがあるのご存知ですか?


5000元って、日本円なら2万円以上だから、当たったらかなり気分上がる⤴︎し、ありがたいー!


 出発の前に余裕を持って登録しよう



詳しくはこちらをご覧になって確認してね


条件は

で、団体旅行はダメみたいですね。


このstep1の台湾到着前日(しかも夜間を含まない24時間以上)つまり、可能なら2日前には登録することが必要であることを忘れないようにお気を付けください。


そもそも夜間って何時から何時?って話なんですけど、そこは調べてないです。


 実際に当たった場合


じゃ、当たるかどうかっていうのはなんとも言えないんですけど、今回は当たった場合の話をします。


まず、出発前の登録時に

①プリペイドカード

②ホテルバウチャー

のどちらにするか選択しなければなりません。


で、②はすでに宿泊費の支払いが済んでいたら使用できなかったりするので、今回我が家は①を選択。


もし②が当たったとしたら、ホテルでの食事やスパにも使用できるところもある(ホテルリスト要確認!)ようなので、それはそれで楽しそう。


で①の場合渡されるのは

こちらの一卡通なんですけど、実はこの一卡通台北では結構使い勝手が悪い…


↑悠游卡とで選択できるかもなんですけど、受け取りの時はそばにいなかったので、どんなだったかは不明。もし選択できるなら悠游卡をお勧めします


よく調べてないけど、一卡通は高雄の方から始まってるみたいだから、台湾南部だとどんな感じなのかな。


まず、登録時に送られてきたQRコードを使って空港で抽選。当選したら、QRコード、パスポート、帰りの飛行機チケット(購入済み画面でok)提示でカードをいただきます。到着便のフライトチケットも必要だったかも)


でね、コレの何が使い勝手が悪かったかって

⑴空港から市内への桃園空港MRTでは使用できない

↑市内の地下鉄は使用可

⑵タクシーで使用できない

⑶3桁番号の路線バスでは使えるが、4桁の番号のバスでは使用不可

↑例えば市内から九份へのバスは1062番バスが最も使いやすいが、これは4桁なので使用不可

(4)使用可能店舗リストに載っていても使用できないところが多い

っていう…


特に(4)はリスト確認して、さらに買い物前に「一卡卡能用吗?」と聞かないとお会計で使えないってことに。


それこそ、マックですら(時間がない日の朝に豆乳買おうと思ったら中国の朝マックであった豆乳、台湾にはなかった〜)使用できませんでした。


プリペイドカード使用時の注意点は

・1店舗では1000元まで

・1日に使える上限は3000元

です。


この条件で、2万円を使い切るのはなかなかキツかったんですけど、結局我が家は何に使ったかと言いますと


こちらのスーパーで

食品全般を。


あとドラッグストアのワトソンズで

フェイスパックを大量に。ドクターウーとか、思った以上にお高かったけど、値段を気にせずに買えたので楽しいお買い物に🎵


あとはコンビニでも使えますので、ホテルのお部屋で飲むビールやおつまみはコンビニで。


ラスト残った金額は(10元くらい)空港の春水堂で黒糖タピオカミルクティー飲んで、きっちり使い切って終了。


 ​台湾の太っ腹っぷりに感謝!

ということで。実際に当選して使ってみた感想は


⭐️お目当てのホテルで使えそうなら(豪華な食事やスパもいいですよね〜)ホテルバウチャーがいいかも

⭐️プリペイドカード、もし選択できるなら悠游卡の方が使いやすそう


です。どちらにしても、当たってなかったら使ってなかったお金なので、本当にありがたく使わせていただきました。


これから台湾に行かれる方のご参考になれば幸いです。当たりますように!そして楽しいご旅行を!!


 お願い

すでに行かれて当選された方がいらしたら、どんな使い方をされたのか参考までに教えていただけると嬉しいです😃