明けましておめでとうございます🎍


今年もよろしくお願いいたします


※こちらの記事を書いている最中にすごい揺れが…

新年早々に心配です。被害が少ないと良いのですが



最近はご自身で豆瓣をご覧になる方も多そうですが、毎年やってますので今年も少しご紹介しながら2023年を振り返りましょうかね。


《漫长的季节》が1位でしたか。


《古相思曲》はショートドラマでしたが大健闘ですね。現代、ミステリー系が高得点を取りがちない豆瓣でのこの高評価はすごい。


面白いと思いましたが、短剧なので私のリストからは抜いていますが、機会がございましたら是非どうぞ。


映画は《流浪地球2》が1位。8位の《三大队》は今ドラマもやってますよね。どんな繋がりがあるのか分からないですけど、ドラマは時間ができたら見たいなって思っていました。


23年振り返りではないけど、映画は12月31日に始まった《一闪一闪亮星星》がめちゃくちゃ気になってます。微博でもheだと話題になっていたので早く見たい!


どうしてあんないいドラマ、日本に入ってこないのかしら。



安藤さくらが入っていて、中国でも《ブラッシュアップライフ》人気あったんですねー。私も日本のドラマの中では昨年度1番面白かったと思ってます。



注目された監督の作品はやはり気になります。


24年期待のドラマがこちらです。《白夜追凶》の続編が2位には入っている!!私も早くみたい。


どの月にどの検索ワードが1位だったかっていうのも今年は入ってました。その時々のトレンドが見えてこれも楽しい。


他にもランキングは出ておりましたので、ご興味ある方は豆瓣へー。


24年も良いドラマに巡り会えますように〜🎵そして引き続き皆さまと楽しかったり残念だったりの感想を共有させていただける年になりますように!