監督が许宏宇で脚本が他2人の全27話。原作は米ニの漫画《异人之下》


许宏宇監督は《七月与安生》や《喜欢你》などの映画も撮っています。


  登場人物&あらすじ


平凡な大学生张楚岚(彭昱畅)は

祖父の遺体が盗まれたことをきっかけに「全性」と名乗る組織から命を狙われる。


そこに、张楚岚の姉だと言い、包丁を振り回すやたらと強いアンドロイド系不思議女子の冯宝宝(王影璐)が

「自分の奴隷になったら助けますケド」と現れ、この出会いをきっかけに张楚岚は異能人の世界へと誘われる。


そして分かったことは、张楚岚に「決してその能力を人前で使ってはいけない」とい言っていた祖父には「炁体源流」というとんでもない異能があり、自分にも受け継がれていて


その力を含む特別な異能が「甲申年」に起きた大量の殺戮事件と関係していて、首謀者が祖父だと言われていることが分かってくる。


甲申年事件や来歴が分からない冯宝宝の謎は解けるのか?


そして一連の出来事をきっかけに、祖父が以前修練していた龙浒山で行われる武道大会に参加することになる张楚岚。


冯宝宝と共に卑劣な手を使いながらも勝ち進んでいく。


  感想

完走済みが増えてきているのに、さっぱり書く気持ちが湧かなかったのはこの《异人之下》のせい。これが書けずに(これだけじゃないけど)ものすごく停滞しちゃった。


ドラマが面白くなかったわけではないのです。むしろ、原作がアニメで、そのアニメ感がしっかりドラマでも活かされていて、絶妙なチープ感で面白いんです。


ただどうやって書いたら良いのかがよく分かんないドラマ。その上、技とか力の名前を確認するためにもう一度見直すとか面倒なのもあって…


しかも肝心のラストでは全ての謎があかされるわけではなくて、「冯宝宝のことは何となく理解できたけど、結局甲申年事件ってなんだったん⁇」ってなるんです。


ただ、謎解きがメインっていうより武道大会のおかしさを楽しむドラマで、その武道大会で活躍するキャラのキャストが若くてなかなか豪華なのもワクワクするし



なにより、こちら

異人界の長老たちのこの渋さよ!!かっこよすぎるでしょ…


しかも、強いのよ。このおじさま方見るだけでもニヤニヤできるわ。


ちゅーことで、ざっくりすぎてなんですけども、面白いとは思うので、このノリやジャンルが好きな人にはもっと響くんだろうなっていう中途半端な感想で終わります。