年内に残り数ドラマ書き終えようと、書くことに全集中しています。さぁ頑張ろっ!

監督が赵锦焘と谭嘉言、脚本が赵冬苓の全40話。


 登場人物&あらすじ


夫が事業を起こした罗英子(热依扎)は一念発起、司法試験に挑み合格し、前途洋々、新たな生活に心を踊らせていたが


夫の刘铭(曹征)が罗英子を連帯保証人とし、多額の借金を繰り返し

そのお金を海外送金して、愛人とどこかへ逃亡してしまう。


1日にして多額の負債を抱えた罗英子は恩師の導きもあり簡単に挫けたりせず


新たに就職した弁護士事務所で、法律の知識と人脈をフル活用して危機を乗り換えていく。


そんな英子と共闘することになる


事務所は違うが腐れ縁で結ばれた腹黒やり手弁護士

陈硕に王阳


地方のそのまた地方出身で、出自に常に苦しめられているが、能力は高く誠実で罗英子とがっちり協力して共に事務所内で地位を確立していく

職場同僚の邱华に啜妮




 感想

結論から言うと、職業劇としては軽やかで見やすくて良かったと思います。


女主のコミュ力の高さに寄っ掛かり過ぎなきらいもありますが、ドラマなので。


まずはクズ男のやらかしから始まる当ドラマ

まぁ、大女主劇には時々見かけるパターンではあるけれど、現代劇としてはかなりのやらかし加減。しかも本人はもとより両親のタチが悪い〜!この親にしてこの子ありとはこのこと。


曹征の「またこんな役かよ…」っていう安定感もいいです。


かなりイライラさせられる展開もありますが、基本水戸黄門ドラマだと思っていただいて良いかと思います。けっこう終盤まで引っ張るので長いですけど


邱华にセクハラしてた上司とか


ろくでもない方たちは、たいてい痛い目を見ますので(痛みが足りないと思うかもしれないけど)、そこまで我慢我慢。


女主のキャラが強すぎて、そんなに苦労してなさそうに見えてしまうかもしれませんが、あんまりに苦悩ばかりで暗いドラマも見ていて疲れるので


とことん前向きな女主もいいなって思いました。


ただ、最後の展開が消化不良。元夫と愛人の最後はもう少し苦しんでるところが見たかった。夫の両親もまた然り。


最後の最後に、実力皆無なのに親の権力で事務所内で大出世し、その親の逮捕で解雇になったのが右端の夏舒(沈羽洁)


夏舒が問題を起こして弁護士資格取消しになる可能性があった時、英子が


「人生何が起こるか分からない。そんな時に弁護士資格があれば立て直すことができるはずよ。だからなんとしても事をうまく納めなければ」


と言っていたことが実現するかのような終わり方でした。


もともとタイトルに第一季が入っていますので二季は夏舒のことを助けるというお話から始まりそうですね。


懲らしめ足りない人物ももう出てこないかもしれないけど二季でしっかり反省していただいて、また見ながらスッキリできることを期待して待ちたいと思います。