本日は完全なる怠け記事です

最初はこまめに書いていたけど、いつの間にやら1ドラマ1記事となった(それには自分なりの理由がちゃんとある)当ブログですが


今回ついに、1記事使うほどでもないかな〜ってドラマを古装、現代とテーマ違いにも関わらず1記事で済ませてしまいます。


年末でタダでさえ慌ただしい中、できた時間を視聴に当ててしまっていることもあり、書く時間が足らないので、まずは視聴記録を残すことを最優先にすることにしました。


↑とっくに見終わりちゃんと書きたい《风吹半夏》もまだ全然書けてない!


本日、個人的には「まとめて1記事でいいや」って気持ちで書く程度のドラマだと思っている作品ですので、各作品、そして出演者のファンの方がいらっしゃいましたらその旨ご承知おきくださいませ。


 星河長明


監督が钟澍佳で脚本が苏冰他4名の全25話。原作は《九州朱顔記》ってことで九州シリーズ。


草原の民夜北人の中で「灾星」と呼ばれ忌み嫌われていた少女叶凌霜(彭小苒)が捕虜として大晁に連れて行かれてから、その才覚で星を読む钦天监へと仕官して、果ては九州の統一を成した大晁の帝王、晁高帝とお互い惹かれ合う物語。


もともと40話だったところが25話になったと言う話もありますが、そこを汲み取ったとしても編集が酷い。


そして主演の冯绍峰のオッさんオーラと、彭小苒の少女風味のアンバランスさよ…

冯绍峰はふっくらしたら途端に老けたな〜。この2人、古代パ○活にどうしても見えてしまうし


男女主はキャラ設定はすごかったと思うんですけど、2人揃って能力の高さ全然感じない。特に女主は封印解けてすごい人になるかと思いきや、ずっと変わらず全て他人任せ。


男女2以下も中途半端に主張しまくってきたので

軸がブレすぎて何が言いたいのかさっぱりわからない、登場人物の心情を理解する気持ちも起こらない《星河長明》なのでした。


↑いつになったら軌道に乗るのかなって待っていたけど、結局なにも好転せずに25話終わりました〜


 初次爱你


監督が沈沁源で脚本が卢青と准拟佳期で全24話。原作は脚本も書いている准拟佳期の《初次爱你,为时不晚》です。


学霸の任初(王星越)と落ちこぼれ医学生卢晚晚(田曦薇)の初恋成就物語。


ストーリーも演技もフツー。元々主演の2人が大好きなわけでもないのに、ちょっと見てみようが最後、結局24話完走。


大学生の初々しい恋とかにはすっかり食いつき悪くなってるってことを実感いたしました。


ただ今年を振り返ってみると《一闪一闪亮星星》とか高校生モノでもいいなって思うものもあったし


好みが迷走中だと感じる2022年の年末なのでした。