このドラマは警察ドラマで「碟中谍(敵か味方か)」が面白い部分でもあります。詳しく書いていないつもりですが、うっかりがないとは限りませんので以下立ち入りご注意ください。


ということもあり、本日かなり短いです。

監督が天毅と易勇、脚本が刘红焰他2人で全40話。原作なしのらオリジナル作品だそう。


 登場人物&あらすじ


昌武市公安局滨西分局、刑侦大队で副隊長を務める常征(黄景瑜)は


昌武市で絶大な権力を誇る赵家次男の赵鹏程殺人容疑で警察から追われることになるが、自分の身の潔白を証明するため



赵家を密かに調べていた特捜班のメンバーで


後に同じ部署で捜査のパートナーとなる金燕(盖玥希)と共に事件の真相を探ることにする。


そして捜査を進めるうちに、オーストラリアから戻った常征の恋人で弁護士の纪念(林一霆) と共に中国に帰国した


同じく弁護士で赵家四男の赵鹏超(杨佑宁)が


権力と財力で傍若無人に悪事を繰り返す赵家で

存在感を示し始めていることが分かってくる。


そんな赵家の悪事を暴こうとする常征たちだが、真相に一歩近づきそうになる度、なぜか情報が漏れて邪魔が入りうまく行かない。


どの警察官が情報をリークする赵家のスパイなのか?、常征は正義を貫き赵家を粛正できるのか、な物語です。


 感想

黄景瑜の制服ドラマ。特に警察ものは安定感あるなぁ。

似合いすぎ♡


まず、この手の警察ドラマは好きなので結構楽しめましたが、前半の方が面白かった。


例えば、仮にも中国で大型クルーザーを爆破して人を殺し、ついでに警察官をハメるとか、ただでさえ現実離れしたエピソードが詰まっているのに


後半それ以上に「ウソやーん」ってエピソードもちょいちょいあったので


そういうとこ気になっちゃう方にオススメはしないけど、その派手さが楽しめる方(ワタクシこっち派)にはアリなドラマ。


でもこのドラマで個人的に最高に気に入っている部分は派手な展開ではなく


杨佑宁のキモさ!絶妙にキモイ♡好き♡♡


オーストラリアから帰国する便で隣に座っている常征の恋人纪念に「彼氏が迎えに来るの?」と声をかけ2人の関係探りながらのビミョーに嫉妬を匂わせる粘着質な感じ


仕事も悪事もやり遂げる、常に完璧な自分に酔ってる感じなどなど


そのさりげなくチラつかせる狂気の塩梅の良さが刺さる〜。このドラマは杨佑宁の演技が1番の見どころだと思いました。


で、これ以上はネタバレになりそうなので、どうでもいいけど気になった部分を2点ほど上げて終わります。


赵家祠堂に設置された沢山の傘で形作られた大きな傘。

これは各々の傘の中に、赵家の悪事に加担協力してくれる人物の写真と連絡手段が入っているんだけど、こんなん誰がどこに入ってるのか分かんなくなりそうじゃないです⁈


小傘が集まって大きな一つの「保护伞(赵家の保護傘)」ってことなんでしょうけど、効率悪そうだな〜。急いでいる時間違えて紐引っ張っちゃって自分にイライラしそう。


《真相》では、ヘアメイクの悪さからその魅力を全く発揮できていなかった盖玥希。こっちの方が断然美しさが際立っていたし、スタイルも抜群なので、ガッチガチに鍛えている黄景瑜ともバランスも◎


なんで真相はあんな造形にしたのよ⁈かわいそうに…


以上《罚罪》でした。


以下余談です。


これも短かったんですけど、すでに見終わって次に書く予定でいる《覆流年》も短くなりそう。


どちらも面白くなかったわけでは全くなくて、リアタイしていたんだけど、どこまで触れていいのかわからないタイプのドラマなんですよね〜。


おまけに《沉香》の復習に心が忙しくていまひとつ身が入らなかったのかもという気もします。(結局心が静まることはなく何度も見返している)


世間では王鹤棣が熱い夏でしたが、ワタクシはこの夏どっぷりだった成毅を秋まで引きずっちゃいそうです。こういうの本当に久しぶりだなぁ…