王沥川(高以翔)   谢小秋(焦俊艳)

高以翔の王沥川が

大好きです♡♡

ステキすぎる( ु ›ω‹ ) ुL♡VE

このおヒゲにほっぺをジョリジョリされたくなった女子はワタシだけではあるまい。(自分を女子にカウントすることを今回ばかりはお許しいただきたい)

イケメンなのは他の作品でもお見かけしてましたので存じ上げてはいたものの、カッコいいな〜って単純に思うくらいだったのが、王沥川にはどハマりしました。

2012年に撮影されて2016年放送の作品なのでいつかは、そして早く見なきゃと思いつつ、ずっと後回しにしてしまいやっと手を付けたドラマ《遇见王沥川》

なんでもっと早く見なかったの‼︎と自分を罵りましたヨ。
でも今見たからこそ、このドラマのことをこうして記録できるんですよね。

选定柔の小説《沥川往事》が原作。腾讯にて全38話。作者ご本人が脚本を担当されていて、監督は陈铭章。

选定柔の作品は他にも《结爱·千岁大人的初恋》が黄景瑜主演で映像化されています。

以下、話の流れだけざっくりと

雲南省から上海の大学に進学し、家計のためにアルバイトをしながら勉学に励む小秋と、スイスから来た華僑で建築設計士の王沥川はとある誤解を経ながらもお互い一気に惹かれ合い恋人同士になります。

"Can I kiss you?”

17歳の頃片足を失ってしまった王沥川でしたが、全力で小秋を愛します。

しかし、その後の検査で重篤な病が見つかってスイスで治療をしなければならなくなった王沥川は、小秋がその悲しみに耐えられないだろうし、自分といても幸せにしてあげることはできないと病のことを告げずに別れることを決めます。

自分の写真を撮るのが嫌いだった王沥川が小秋の求めに応じて一緒に昆明で撮った写真。ステキな思い出になるはずだったのに
。:˚‧º·(>⌓<)‧º·˚ :。

この写真と昆明で2人でオーダーしたお互いの指紋を指輪に彫った「指紋指輪」が小道具として使われるのですが、防犯上どうなのかは非常に気になるところ。

スイスと中国でお互い暮らしている間、突然の別れが信じられない小秋は王沥川に1500通ものメールを送りますが王沥川は全て読みながらも一度も返信しません。

そして4年後再び出会った2人。別れの理由が分からずあきらめきれない小秋と、そんな彼女に自分をあきらめさせようと冷たくする王沥川。小秋は王沥川の望む通りmove onできるのか。その結末は…

書くのはやめておきます。日本で放送されると信じたいから。

これ、日本で放送されてないですよね?どうして放送されないんだろ。本当にもったいないです。
表現がおかしいけど、もったいないっていうのがピッタリくる感じ。

とにかく切ない気持ちになって、ドラマが終わった後もすごく気持ちを引きずってしまうストーリー。ホロリとくるシーンはたくさんあったんだけど、とくに33話以降は不覚にも何度も泣いてしまったわ…

王沥川の兄の王霁川(连凯)と、王沥川のことを好きで小秋を目の敵にしていたけど、のちに小秋の大親友となる叶静文(王若心)cpなどもお似合いの2人だし

悪すぎる人がいないのも精神的負担が少なくてありがたい。

小秋から何度聞かれても自分の病気のことを決して打ち明けないけれど、愛しているから突き放すこともできず、どうしても幸せになって欲しくてついつい小秋を守ってしまう王沥川と

真実を聞いて納得できるまで絶対にワタシのこと嫌いになっただなんて信じない!と言って王沥川に迫りまくる小秋ってパターンがかなり長く続いたのが気になったけど

何より王沥川男前具合がハンパないからトキメキだけでそんな部分も軽く乗り越えられる。


優しげな雰囲気におヒゲで野性味追加して。台湾訛りの話し方がお色気ムンムンでまたイイ〜♡これぞ"完美"



2017年にはTC Candlerが発表した世界でもっともハンサムな100人の第7位に選ばれたとこともある台湾俳優&モデルの高以翔(こちらは芸名)。

1984年9月22日台北生まれで、195㎝の88㎏。お爺様は迪华街付近の地主で、お家は富裕層であったようで、お坊っちゃまの高以翔は幼少期から大学生までをカナダで生活していた模様。二哥の高宇桥もモデル。

さて、2018年に続編の⦅再见王沥川⦆が全8話で放送されています。

遇见のラストからさらに4年後から物語は始まります。

中の人が変わってしまっているので、勇気を持って遇见だけで止めるのか、それともその後が気になって再见まで見るのか、どちらが良いのかはワタシには判断つきかねますが

ドラマとしては圧倒的に遇见が良くできていています(予算もかなり違うことが画面からもすぐ分かる)

再见は少数の俳優さんで、みんなが知りたかった2人のその後がどうなったのか、というストーリーを補填することを目的として作られている感じがします。

結局ワタクシ、こちらのラストはまたしても泣きました。
・゚・(。>Д<。)・゚・

古いドラマだけど、今すぐ日本で放送が実現して多くの方に見ていただきたい〜。

見終わったばかりだけどすでに高以翔版"王沥川"の禁断症状が…もう一回見よっと。

↓《遇见王沥川》への思いを吐露した4記事はこちらから