7年前に上海にいた頃から


ショッピングモールが乱立していたけど、


さらに増えていたびっくり


連日38度近い気温だったので、


至る所にあるショッピングモールには助けられた。



モールには車が置いてあることが多かった。


中国系?の電気自動車。


アルファードっぽい?




これはかっこいいと思った。




これもかっこよかった。


街中を見ても、電気自動車が多い!


近未来的なデザインの車も走っていた。


ナンバーに違いがあり、


青いナンバーがガソリン車で、


緑のナンバーが電気自動車らしい。


そして、ナンバーの取得費用が全然違う!


青は100万円越えびっくりびっくりびっくり


緑は0円らしいびっくりびっくりびっくり



青ナンバーは、ベンツ、ワーゲンなどのドイツ車が多い。


緑ナンバーは、BYDやよく知らない中国系の車やテスラが多かった。


日本車は、、、ほぼ走っていないガーン


以前は、ティーダやカムリがよく走ってたのにキョロキョロ





タクシーもBYDが多かった。


えーーー??BYD??


大丈夫?なんて思っちゃったけど、


何度も電気自動車のタクシーに乗って見ると、


乗り心地も良く、内装も悪くない。


そして、大体大きなタッチパネルが着いてる。




上海は緯度が九州くらいで、ほぼ平地。


なので電気自動車のデメリットを感じることが少ないと思う。


そして中国の政策により、


日本車はほぼ売れなくなってしまったようだ。


中国はこういう変化も早い。