7年ぶりの上海!!


無事空港に到着し、ホテルへ向かう。


タクシーは、妻様がアプリで手配。


今はこれが主流らしいびっくり


で、普通の車が来て、


普通のお兄ちゃんが運転手。


個人タクシーみたいなもの??


以前は、道路の至る所にタクシーが走っていて、


手を挙げて拾っていた。


雨の日は取り合いだった笑い泣き


あの頃よりタクシーが減った!!!


と感じた。


それだけ自家用車を持つ人が増えたのか、


個人タクシーに入れ替わったのか。。。


そして、タクシーの7割以上が新しい車種に変わってた。


以前はセダンか背の高い万博タクシーだったのに、

今はこのタイプがメインに!


新しくて綺麗だったニコニコ


フォルクスワーゲンは、いい商売してるなぁ。


街並みは、




そんなに変わらないかな。


でもまだまだ建設中の建物たくさんあって、


人が多くて活気がある!


初日は、夜景が綺麗な滨江大道付近に宿泊。




夕方散歩へ。




懐かしの上海グラサン


あぁ〜懐かしいおねがい



4日間泊まったホテルは、


入り口は狭いのに、


めちゃくちゃ縦長のホテルポーンポーンポーン


ビックリハウスかと思ったがん!