今年の夏は、9年ぶりに中国上海へ!

9年ぶりというのに、自分でも驚いた。

もう、9年も経つのかびっくりびっくり

老けるわけだキョロキョロ


9年の間にビザ申請方法も変わっていた。


以前は2週間の訪問だったらノービザで行けた。



それが、


まずコロナ禍では渡航できない状態だった。


航空便もほぼなくなった。


コロナが明けると、


日中関係悪化でビザが予約制になっていた。


予約を取るのも一苦労で諦めた。


飛行機もまだまだ便が少なかった。



そして、スパイ法??


の施行で中国行きは危険かもしれないとされ、


待機していた。


最近資料を揃えて直接ビザセンターへ行ってビザを申請する形になった!


先月は知り合いが中国へ遊びに行き、


問題なさそうとのことで無職のこのタイミングで


行っておこうとニコニコ



で、


このビザ申請書類をネットで入力するのだけど、


ページがバグってて全然入力できんムキームキームキー


全く進まない!


イライラMAXになる。


親族訪問ビザに必要な下記の資料を集めて、


パスポート原本

パスポートコピー 

証明写真

招聘状

招聘人身分証コピー

戸籍謄本


とりあえずビザセンターに行ってみた。


申請書類がビザセンターにあればそこで書けるかなと思って。



が!!!!!!



ビザセンターには、


書き込める申請書はなく、


ネットで記入して印刷しないとダメだと🙅



40分並んで係の人に、


「申請書入力できません。書き込める申請書ないですか?」


と言うと、


「申請書はネットで記入しかないです。システムがちょっと、、、、、、何回もいたっりきたり入力を繰り返したらそのうちできると思います。。。」


と。。。。



すると後ろに並んでた人が、


「あ、僕も同じなんですけど。名前が打ち込めなくて。」


さらにその後ろの人も、


「私もです。変なエラーが出ます。」


みんな仲間じゃんびっくりびっくり


しかし、係の人の説明は変わらず


3人はそそくさと帰ることに。。。。。。


あーめんどくさい。


また入力やってみるか。



向こうのお義父さんお母さんに、


娘と孫娘を会わせてあげたいし、


上海の友達に会いたいし、


美味しいもの食べたいし、


上海の釣り堀に行きたいからグラサン