はじめまして、上海で夫と2人暮らしをしていますMOMOです。

といっても、引っ越してきてからまだ1週間。やっと家の片付けが落ち着いたところです。

 

移住の理由は、夫の駐在帯同。

この令和の時代に、齢26歳にして仕事を辞め、専業主婦になることに

少なからず葛藤はありました。。が!

海外での夫婦生活で得られるものは、きっと大きいはず!!と思い、決断しました。

 

中国はコロナ以降、2024年9月現在も、観光でもビザが必要な国です。

お隣の国ではあるものの、若い女性に人気な韓国や台湾、香港に比べると

圧倒的に旅行者が少ない=(個人的には)事前の情報が乏しい印象でした。

 

ちなみに直近私が観光用に購入した「るるぶ」も2019年刊行(5年前)が最新で

その情報は新鮮とは言えないものに、、

掲載されているお店のなかには

コロナ影響なのか閉店してしまっているところも多くありました(;;)

 

いま私が上海での生活を始めるにあたって、

先人の方々が残してくださったブログにとっっても助けられています。

ブログって本当に有難い。。と改めて気づきましたね。

 

私の情報も、いつかどなたかの役に立ったら嬉しいなと思い

今日からゆるりと日々の気づきをこちらに書き留めます。