【開催報告】7/10「上海の幼稚園選び質問会」

幼稚園託児情報シェアグルチャ主催

 




約35名の方にお申込み&ご参加いただきありがとうございますにっこり飛び出すハート

 

参加者の方、またご協力いただきました

ボランティアの方々、ありがとうございましたおねがいキラキラ



■当日の内容
時間:10:00~11:00(中国時間)


◎上海で幼稚園、託児所を選ぶ際のポイントを説明
◎事前質問への回答(以下、質問例)
・先輩家族の幼稚園選びの事例を教えてください、入園の決め手など
・日本と中国の幼稚園、託児所の異なる点は
・幼稚園バスの安全確認について
・月に7,000元前後くらいまでで通える幼稚園は
・1歳未満、年少未満で預入可能、また単発利用可能な託児所は
・多言語保育環境で、子供が言語の使い分けで混乱しないか
・日本人学校、インター小学校、現地校国際部など、小学校の入学に関する疑問
◎具体的に個別の幼稚園について事前質問への回答
◎当日質問への回答

 

 

【参加者の声】
皆様から感想をいただきましたキラキラ
ここでは抜粋し、ご紹介します。


素敵な感想をいただき、誠にありがとうございます!

運営者一同、励みになります照れルンルン

具体的な園の名前を出した話が聞けたので良かったです。
■事前質問と回答がしっかり用意されていて、

 1時間の中でたくさんの情報を知ることができた。

 自分では思いつかなかったことを他の人が質問してくれていて、参考になる

 webで耳だけ参加可能なので、子どもがいても参加しやすい。
■ブログを読ませていただいてましたが、

 生の声が聞けると温度感もわかってよかったです。
■色々な方面で、質問に対する答えを聞いて下さっていて、

 準備が大変だったと思います。本当にありがとうございます。
■今回の質問会もすごく勉強になりました!
 グルチャを運営して下さっている方々は、皆さま、色んな事情がある中、

 日常生活で家事や育児をされている中で運営されていて、本当に頭が下がります。  こちらのグルチャやブログに出会うまでは、上海での幼稚園は、

 日系の選択肢しか考えていませんでした。 

 ネットでも昔の情報しか載っておらず、幼稚園選びは不安しかありませんでした。 

 今はインターも含めて検討していて、幼稚園選びに対しても、

 不安よりは、ワクワクドキドキの方が強くなってきています。 

 日本にいながら上海の情報収集ができて、ものすごくありがたいです。 

 この場をかりてお礼を言わせてください。 本当にありがとうございます。
 

 

【運営者より】
久々のイベントで不手際もあったかと思いますが、

ご参加いただき、誠にありがとうございました愛

また、質問の回答にご協力いただいたボランティアの皆さま、

とても詳しくご回答いただき、本当にありがとうございましたおねがいキラキラ
無事開催できたのは、皆さまのおかげですラブラブ
毎回 温かく、協力しますよと声を掛けてくださり、嬉しい気持ちでいっぱいです‼
運営者達 自身も勉強させていただきました鉛筆

今後も当イベントやグルチャ、またブログを機に、

上海で幼稚園・託児を検討されている方の、少しでもお役に立てればと思います。

私達も同じ子育てママですので、ぜひ支え合いながら、

この上海生活をより良いものにできれば幸いです流れ星

 

ご自身のお子さまが通園を開始されたら、

今度は情報のシェアにご協力いただけますと、大変嬉しく思います!


今後も不定期にイベントを開催していく予定です。
グルチャ内での今後の情報をお待ちくださいひまわり
よろしくお願いいたします。


スタッフ一同

 

 

ーーー


↓グルチャにご参加ご希望の方は
参加へのルールと目的をご確認頂き、
下記のお問合せフォームに必要事項をご入力ください。

↓目的とルール
https://ameblo.jp/shanghai-preschool-2022/entry-12777890712.html

 

 



↓幼稚園基本情報まとめ&幼稚園レポート
https://ameblo.jp/shanghai-preschool-2022/entry-12777891543.html

 

 





↓グルチャ参加&お問合せフォーム
グルチャ参加&お問合せフォーム

https://forms.gle/2HFaawceKCK5HZcT8



 
【問い合わせへの対応について】
・基本対応時間:中国国内の平日10:00~16:00
・平日2~3日経過しても返信がない場合は、
 お手数ですが、再度ご連絡くださいますようよろしくお願いします。
 
運営スタッフも全員子育てママであり、
ボランティアとして活動を行っております。
ご理解・ご協力いただけますと幸いです。




■その他のお問合せは下記のメールアドレスにご連絡ください。


shanghai.preschool@gmail.com

よろしくお願いします。運営スタッフ一同