2019年6月15日 上海リーグ第2節〜B・Cチーム〜 | 少年野球 『上海イーグルスのブログ』

少年野球 『上海イーグルスのブログ』

中国上海市で活動している、小学生少年野球チームです!


みなさん、こんにちは!

上海イーグルスです。


朝からすっきりと晴れわたる空の下、

今日は“上海リーグ 2節”が行われました。



試合前の監督からのお話に、一人一人が真剣に耳を傾けます。

☆盗塁

☆リード

☆全員が声を出す

積極的なプレーを心がけ、いざ試合開始です!




8:30 まずはBチーム!

イーグルス後攻で試合が始まりました。


1回表、相手チームに3点を取られたものの、

1回裏、Y君が出塁し、盗塁を決めました!

  1点を返し次の回へ。


応援も大きな声が出ています!


2回表、Yちゃんが好投します。

2回裏、Yちゃん盗塁成功!

監督からのサインは、ランナーだけでなくバッターもしっかり確認します。



3回表、フライを連続でしっかりキャッチ!0点におさえます。

3回裏、Mくん盗塁成功!


4回表、S君が守備でナイスプレー!

全員で声を掛け合い、盛り上げていこう!!



5回表、Rくんが好投し、5回裏にはM君がまたまた盗塁成功!


6回裏、1点追加し最後まで諦めず戦いましたが、惜しくも8-3で負けてしまいました。





試合後、3月に比べて、どれほど皆さんが成長したか、今回の試合の良かった点を監督がたくさんお話しされました😊

*打てた!バットに当たるようになった!

*盗塁もできた!

*カバーもできるようになった!

*応援も大きな声でできた!

*フライやゴロをたくさん捕れた!


来週の試合も頑張れー💪



続いて12:00からCチームの試合。

イーグルス先攻で試合開始!

円陣を組み、元気いっぱい、みんなやる気十分です!



「がんばれ~」

「いいぞ、いいぞ~」

応援もバッチリ!


飛び出すナイスプレーやいい当たりに、応援席からどっと歓声があがります😊



試合は、5-22で負けてしまいました。

しかし、5回裏、しっかり3アウトを取り、目標を達成させました🎉



みんなが声を出し、みんなで頑張る姿が印象的でした!

次、また頑張ろう💪



両試合が終わり

今日は部員からお父さまたちへ、父の日のプレゼントがーー😁

感謝の気持ちを込めて渡しました。




《監督からのお言葉》

B&Cチームの選手達、早朝からB,Cと2試合の出場お疲れ様でした。上海リーグは、イーグルスBCは、第1節、2節で日程終了です。結果は2連敗なので、次回は、秋の上海シリーズで勝ち上がるしかありません。その為には、パイレーツB戦で、合宿の成果を出せなかった、①一歩でも長いリードと思い切りのよい盗塁スタート、②ストライクはどんどん振りに行く!③選手同士の声の掛け合い(ナイスプレー時)と声出しが、自分たちの判断で出来るようにならないと、パイレーツとドルフィンズに勝つには難しいと思います。練習時に自分自身でどんどん参加して、自分の身体と頭で覚え、試合で実行出来るよう、取り組んでください。合宿の成果として、ゴロとフライのアウトは沢山取れ、守備力は向上してると思いますので。 Cチームの選手たちは、結果は残念でしたが、ボールにどんどん向かい、動き回る姿に、今後の成長を感じました。最終回には、自力で3アウトを取って、ベンチに帰れましたね!昨日の記録会でも、ほぼ全員の選手が、5月4日の記録から成長していますので、これからも土日の練習にどんどん参加して、野球を楽しみ、好きになり、もっと上手くなることを期待してます。