料理中に、刻み生姜を冷蔵保存したタッパーのふたが開かなくて、

一瞬


わたし、ひとりでは生きていけない女かも・・・


と、いい気分になりかけたけれど

電子レンジで10秒チンしたら何なく開いた。



お友だちのRちゃん(彼氏アリ)が、

すごく好みのタイプの男性と二人で飲んで、


ラブホテルの前で

「2分だけ休憩しよう、2分だけ!」

と言うから一瞬、

2分だけならいっかと思いかけて

そんなわけねーだろって思い直して

断って帰ったよ!


と言うのを聞いて、

心底ホッとした・・・。


女友達に、

「おもしろいから、やらかしておいで」

と笑ってられるのも、正直二十代か、

体力と外見はあまり変わらない三十代前半までで


まあ、あなたの好きにしたら。

大人だもの


と言いつつ、近年はハラハラする。

情があって、お尻の軽い女はねぇ

(いいんだけどねぇ)、心配よ?


という、

シモネタをお届けしようとしていたら

夜また地震があって、

ニュース記事をいろいろ読んで、しんみりした。


あんなにあったクレイグ・ライスの

弁護士マローンシリーズが切れかかってるので、

あわてて追加を注文する

(ほかのシリーズもまだいっぱいある)。


わたしは、丸谷才一さんをきっかけに読んだ。

近藤史恵さんがお好きなのは知ってたけど

(解説を書いてらっしゃる)、

小説すばるで、佐藤多佳子さんも紹介していた。


ライスをたくさん読んだら、

自分の爪や髪の毛や書く文章や考え方が

ライス成分配合になればいいのにと思うけど、

今はなかなかそうはならない。


中学生のころは、すぐに

読んだ本やマンガに影響されたものだ。

わたしの血肉の何割かは、

たぶん西村しのぶでできている。



2時間じゃ足りなくなると思います

どうぞよろしくお願いします (加藤千恵)


どうぞよろしくお願いします (マーブルブックス言ノ葉絵本)/八二 一
¥1,470
Amazon.co.jp
この本、ほんとに可愛いにゃ。