長男(小2・のび太よりは漢字の間違いが少ないと主張)が
今朝また、
やった宿題プリントを机の上に忘れていった。

明後日が誕生日なので、
彼が生まれてから、どんないいことがあったか考えてみた。

……記憶がない。


生まれてきたときのことは覚えている。
あの赤ちゃんだった?

1歳、冷蔵庫のコンセントを抜く。
クレジットカードを隠す。
(わたしは、アニメ「おさるのジョージ」を
さるの話だと思って観ることができない)

2歳、台所の砂糖ツボと塩を入れ替える。
自転車の後ろに乗せている間にはいていた靴をなくす。
真冬に公園のふん水に落ちる。


ここまで思い出して、わたしは気がついた。

おもしろい。


おもしろさを重視しすぎた人生のせいで、
今こうして、これを読んでくれているあなたに
出会えたのでしたら、幸甚です。