今日は、本編のホームページ に"三岐鉄道三岐線"の記事をアップしました。

本編のホームページは こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html




三岐鉄道三岐線は、JR関西本線の富田と西藤原を結ぶ26.5kmの路線です。
東藤原からのセメント輸送と、三重県四日市市と岐阜県関ケ原町を結ぶ事を目的とした路線で、1931年(昭和6年)に全線が開業しています。

2011年8月、北勢線に乗車した後、阿下喜から歩いて三岐線の伊勢治田に向かいました。
 ホームページの北勢線の乗車記は こちら です:
 http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Shitetsu_2/Sangi/Hokusei.html


伊勢治田駅の駅舎は、阿下喜方面からは踏切を渡った先にあります。
丁度、近鉄富田行の列車が到着しました。


撮影: 2011年8月

西藤原行の列車も、到着しましたが、それを見送り、30分程待って16:22の列車に乗車しました。
日中は一時間に2本の列車が設定されていて、利便性は確保されています。


撮影: 2011年8月


到着した3両編成の列車は、殆ど無人の状態で青いロングシートの座席が寂しく続いています。


撮影: 2011年8月


伊勢治田から4分程で、次の東藤原に到着しました。
東藤原は、三岐鉄道の筆頭株主である太平洋セメントの工場があり、ここから運び出されるセメントの輸送が三岐鉄道の主要な収入源になっています。


撮影: 2011年8月


東藤原を発車すると、貨物用の側線が続き、前方に高炉のようなタワーが見えてきました。
このタワーがあるところが、太平洋セメントの工場です。
三岐線の線路は、いくつものコンベアーが設置されている工場内を走って行きました。


撮影: 2011年8月


西野尻から1.2kmで、終点の西藤原に到着しました。


撮影: 2011年8月


西藤原は鈴鹿山脈の藤原岳の麓に位置しています。
到着したホームの反対側には古い機関車や蒸気機関車が置かれていました。



本編のホームページでは、三岐鉄道三岐線を詳しく紹介しています。

ホームページの三岐鉄道の記事はこちらです:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Shitetsu_2/Sangi.html

ホームページの三岐線の乗車記はこちらです:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/Train/Japan/Shitetsu_2/Sangi/SangiLine.html

 

 

 

本編のホームページは こちら です:
http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html


"Explore Historical and Exotic Japan"
http://handejapan19.html.xdomain.jp/index.html