いま、HPの記事は7年前の冬に旅した東北の
お城巡り記事をアップしていますが、今回は
先日乗車した三江線の乗車記を紹介します。
お城巡り記事をアップしていますが、今回は
先日乗車した三江線の乗車記を紹介します。
三江線は山陰本線の江津と芸備線の
三次を結ぶ108.1kmの路線です。
三次を結ぶ108.1kmの路線です。
江津から三次まで、中国山地をうねる
様に流れる江の川に沿い続けています。
様に流れる江の川に沿い続けています。
1930年(昭和5年)に江津 - 川戸間が開業し、
45年後の1975年(昭和45年)に全通しています。
45年後の1975年(昭和45年)に全通しています。
そんな三江線ですが、全通した際には既に
自動車が普及しており、しかも蛇行する
江の川に沿うため、営業キロも長くなっており、
山陽と山陰を結ぶ路線であるにも関わらず、
定期の優等列車は一度も走った事がありません。
自動車が普及しており、しかも蛇行する
江の川に沿うため、営業キロも長くなっており、
山陽と山陰を結ぶ路線であるにも関わらず、
定期の優等列車は一度も走った事がありません。
それどころか、利用者の減少が著しく、
度重なる自然災害もあり、2018年3月31日で
廃止になってしまう事が決まっています。
度重なる自然災害もあり、2018年3月31日で
廃止になってしまう事が決まっています。
5月17日の乗車当日は江津駅近くのビジネスホテルを
5時過ぎにチェックアウトし、駅に向かいました。
5時過ぎにチェックアウトし、駅に向かいました。
5時半前に江津駅に到着していました。
夏ですが、さすがにこの時間には夜は
明けきっておらず、まだ薄暗い状態でした。
夏ですが、さすがにこの時間には夜は
明けきっておらず、まだ薄暗い状態でした。
乗車予定の三江線の発車時間は5:53で、
まだ30分程あります。
まだ30分程あります。
こんなに朝早くに江津駅を訪れるのは、兎にも
角にも三江線の列車本数が少ない為です。
角にも三江線の列車本数が少ない為です。
江津駅発の三江線の列車は僅か5本です。
そのうち途中駅での乗り継ぎも含め、
終点の三次まで行ける列車は3本しかなく、
5:53発の次はなんと10時間後の15:15です。
そのうち途中駅での乗り継ぎも含め、
終点の三次まで行ける列車は3本しかなく、
5:53発の次はなんと10時間後の15:15です。
三江線の始発列車は、江津駅の西側、
益田よりの留置線に待機中でした。
益田よりの留置線に待機中でした。
三江線の始発に乗る、鉄道ファンらしき人が
三々五々、ホームに集まりだした頃に、
三次行の車両が入線してきました。
三々五々、ホームに集まりだした頃に、
三次行の車両が入線してきました。
時刻は5時45分頃、待ちに待った入線です。
こうして、5:53 定刻に三次行の
普通列車は発車しました。
普通列車は発車しました。
江津駅の構内で既に右にカーブを切り、
山陰本線と別れると、三江線はすぐに
江の川に寄り沿いました。
山陰本線と別れると、三江線はすぐに
江の川に寄り沿いました。
この眺めに、車内にいた多くの人が
車窓風景にカメラを向けていました。
車窓風景にカメラを向けていました。
この辺りでの車内の様子です。
空席も目につきますが、右側の空いた席には
確か3人連れの方が座っていたと思います。
また先頭車両には後部車両よりも多くの
乗客が居て立っている人も見受けられました。
確か3人連れの方が座っていたと思います。
また先頭車両には後部車両よりも多くの
乗客が居て立っている人も見受けられました。
江の川の両岸には山が迫り、線路も
川渕の崖のところを走っていきます。
川渕の崖のところを走っていきます。
並走する国道は川の反対側を通っていて、
崖が近い所では川のギリギリを走り、
少し余裕が出来ると川との間に
雑木林が出来ています。
崖が近い所では川のギリギリを走り、
少し余裕が出来ると川との間に
雑木林が出来ています。
その雑木林も枝を払ったりしていないのか、
列車が揺れる度に側面に枝が当たっています。
遠目に見ると、列車の通る部分だけ、ポッかりと
穴が開き、自然のトンネルのようになっていました。
列車が揺れる度に側面に枝が当たっています。
遠目に見ると、列車の通る部分だけ、ポッかりと
穴が開き、自然のトンネルのようになっていました。
~ つづく ~
しばらく2010年12月の東北お城巡りと、三江線の
乗車記を交互にアップしていこうと思います。
乗車記を交互にアップしていこうと思います。