今日は、2010年11月に乗車した京成電鉄のスカイライナーの
乗車記を本編のホームページ にアップしました:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
乗車記を本編のホームページ にアップしました:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
千葉ニュータウン中央を通過すると、
高速道路のインターチェンジのような所を通りました。
高速道路のインターチェンジのような所を通りました。
2010年11月
本当に日本離れした景色の様に思います。
この景色を眺めていると、以前、カナダで乗った
カルガリーのCTrainの車窓を思い出しました。
CTrainの乗車記は こちら です:
http://www.geocities.jp/shanehsmt_rail/America/CTrain.html
この景色を眺めていると、以前、カナダで乗った
カルガリーのCTrainの車窓を思い出しました。
CTrainの乗車記は こちら です:
http://www.geocities.jp/shanehsmt_rail/America/CTrain.html
このような景色がしばらく続き、印旛日本医大の駅を通過しました。
印旛日本医大からは2010年10月に開業した成田空港線となります。
成田空港線では、最高速度も160 km/hとなります。
印旛日本医大からは2010年10月に開業した成田空港線となります。
成田空港線では、最高速度も160 km/hとなります。
丘陵地を突っ切る様になりました。
丘陵地と丘陵地の間の、関東では"谷津"と呼ばれる地形を通りました。
丘陵地と丘陵地の間の、関東では"谷津"と呼ばれる地形を通りました。
2010年11月
この景色を過ぎると、低地が広がり車窓左手に印旛沼が見えてきました。
2010年11月
印旛沼の先には田圃が広がり、さらに丘陵地と
景色が目まぐるしく変わる様になりました。
景色が目まぐるしく変わる様になりました。
JR成田線をオーバークロスすると、JRの線路も寄り添い
単線の2つの線路が並走し、地下の成田空港に到着しました。
単線の2つの線路が並走し、地下の成田空港に到着しました。
2010年11月
成田空港駅に到着したスカイライナーです。
京成上野から64.1km、僅か43分での到着です。
京成上野から64.1km、僅か43分での到着です。
隣のホームにはJRの快速「エアポート成田」と
成田エクスプレスが停車していました。
成田エクスプレスが停車していました。
2010年11月
新幹線との接続や、新宿あるいは横浜へと
向かうには成田エクスプレスが便利ですが、
都内であれば、所要時間が短く、運賃の安い
スカイライナーに軍配が挙がるような気がします。
向かうには成田エクスプレスが便利ですが、
都内であれば、所要時間が短く、運賃の安い
スカイライナーに軍配が挙がるような気がします。
今日紹介した京成電鉄・スカイライナーの乗車記は 本編のホームページ に詳しく紹介しています。
本編のホームページの京成電鉄・スカイライナーのページは、こちら です:
http://www.geocities.jp/shanehp_rail1/Train/Japan/Shitetsu/Keisei/SkyLiner.html#Narita
本編のホームページの京成電鉄・スカイライナーのページは、こちら です:
http://www.geocities.jp/shanehp_rail1/Train/Japan/Shitetsu/Keisei/SkyLiner.html#Narita