今週の月曜日に、日本を発ちいまヨーロッパにいます。
最初、オーストリアに入り、その後ドイツを経由して
今はパリにいます。


今回のパリ入りは「タリス」というケルン発の列車でした。

イメージ 1


パリ北駅に到着したタリスの様子です。

夕方にノートルダム寺院に近いホテルにチェックインし、
そこからエッフェル塔まで歩いてみました。

イメージ 2


イメージ 3



パリは、何十回と訪れた事がありますが、
街中に足を踏み入れるのは約10年ぶりです。
パリはとても美しい街と、実感しながら歩いていました。


イメージ 4


イメージ 5


歩き始めた時は晴れていましたが、
エッフェル塔に着く手前では、
雨に降られてしまいました。

イメージ 6


イメージ 7


小一時間かけて、エッフェル塔に着くと、
丁度ライトアップされました。

まだ空には明るさも残り、ちょうどいい時間帯です。

イメージ 8


エッフェル塔に上る人の列は、短いように思えましたが
それでも30分以上かかってやっと上ることが出来ました。

イメージ 9


イメージ 10


パリは夜景もとても綺麗でした。

イメージ 11


今日の散策の様子は、後日に 本編のホームページ に詳しく紹介する予定です。。