先日来、2012年秋に出掛けた際に撮影した
湘南界隈の動画を紹介していますが、
今日はその帰り道に乗車した
湘南モノレールの動画を紹介します。

湘南モノレールは大船と江ノ島を結ぶ懸垂式のモノレールです。
 
イメージ 1
 
湘南というと 江ノ電 が有名ですが、実は乗って楽しいのは
この湘南モノレールの方が上回っていると思います。
      江ノ電 の乗車記はこちらです:
      http://www.geocities.jp/shane_hsmt/Train/Japan/Shitetsu/Enoden.html
 
湘南江の島からモノレールに乗って大船を目指しました。
 
イメージ 2
 
湘南江の島のすぐ先にはトンネルがあります。
まずは、そのトンネルを抜けた目白山下から片瀬山の様子です。
 
 
懸垂式のモノレール。
道路を見下ろしながら走る様子はとても楽しいものでした。

片瀬山から西鎌倉の様子です。
 
 
懸垂式のモノレール。
下り勾配を右に左へとカーブする様子は
ジェットコースターのようでした。
 

西鎌倉から湘南深沢の様子です。
狭い道路の真上をカーブしながら進みます。
 

やがて道路から離れ、トンネルに入りました。
トンネルを抜けると、丘陵地を抜けて走りました。
景色が広がり再び道路の上を走ると湘南深沢です。
 

今日紹介した湘南モノレールの乗車記も、
後日に本編のホームページで詳しく紹介する予定です。